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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2022.03.05
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​​ブレイク・エドワーズ「ビクター・ビクトリア」シネ・リーブル神戸​​​​ ​「愛しのミュージカル映画たち」​​第4弾​​ブレイク・エドワーズ監督​​「ビクター・ビクトリア」​でした。今回のライン・アップの中でこの1本だけが​80年代の作品​でした。主演は​ジュリー・アンドリュース​でした。​マリリン・モンロー・ジュディ・ガーランド、グレース・ケリー​とかなり若くして不幸な最期を遂げた女優さんたちが続いたのですが、彼女は80歳を超えてお元気のようです。最近ではアニメ映画の声優とかなさっていて、作品は忘れましたが、どこかでお声を聴いた記憶があります。​​​​
​​​ シマクマ君にとっては、なんといっても​「メリー・ポピンズ」​​「サウンド・オブ・ミュージック」​のオネーさんです。シマクマ君は田舎者ですから、高校生くらいまで、あまり映画を見た記憶がありませんが、​「サウンド・オブ・ミュージック」​は、学校の体育館で見たことがある気がします。
​学校の体育館で映画!​
​​ですよ。​​​
​ で、この作品ですが、それらの作品よりずっと後に作られた作品で、監督の​ブレイク・エドワーズ​は彼女のご亭主で、まあ、この監督さんは、ぼくの中では、オードリー・ヘップバーン「ティファ―二―で朝食を」とか、トニー・カーティス、ジャック・レモン「グレート・レース」の人です。「ピンク・パンサー」もそうだったっけ、っていう感じですね。​
 新しい旦那さんが、奥さんのために「新境地」を開拓しようと作ったミュージカル・コメディといった趣で、結構面白い作品でした。
​​​​ 1930年代のパリのナイトクラブが舞台で、ゲイを売り物にしているトディー(ロバート・プレストン)という、もう薹が立った感じの芸人さんと、オペラ歌手を夢見ているソプラノ歌手ビクトリア(ジュリー・アンドリュース)が組んで、ポーランドからやって来た「男装の麗人」ならぬ「女装の紳士」という設定で、「ビクトリア」「ビクター」で売り出そうという、ドタバタ・ラブ・ロマンスでした。​​​​
​ 何オクターブも発声できるジュリー・アンドリュースの声のすごさが、映画の肝で、一番高いソプラノの音で歌えば客が手にしているグラスもワイン・ボトルも砕け散る(本当に)というオチがついています。​
 戦前のパリのナイト・クラブといえば、ムーラン・ルージュが思い浮かびますが、この映画に赤い風車が出てくるわけではありません。しかし、映画の中ではナイト・クラブの出し物の猥雑さはかなり追及されていて、そこらあたりも面白さの一つでした。
​ ただ、ジュリー・アンドリュースという女優さんが、たとえば、この作品ではマフィアの​ボス(ジェームズ・ガーナー)​と恋に落ちるという、かなり色っぽくてセクシーな役柄なのですが、なぜか「サウンド・オブ・ミュージック」「マリア」に見えてしまうのには困りました。​
 彼女の声を聴くと反射的に浮かんでしまうぼくの思いこみもあるのでしょうが、歌い方だけじゃなくて、彼女の姿が持っている雰囲気が、どこか真面目なのですね。この「愛しのミュージカル映画たち」のシリーズで、今日まで、歌を歌い、恋する乙女を演じる女優さんを5人立てつづけてみてきましたが、役柄のせいだけではないその人らしさというのがそれぞれにあることがよく分かって勉強になりますね。
​​ で、この作品の拍手はというと、端役のグレアム・スタークという方ですね。レストランのウェイターの役なのですが、味のある演技で笑わせてくれます。笑いどころはほかにもあるのですが、なかなか、忘れられそうもない無表情が拍手!でした。​​
監督 ブレイク・エドワーズ
製作 ブレイク・エドワーズ トニー・アダムス
脚本 ブレイク・エドワーズ
撮影 ディック・ブッシュ
美術 ロジャー・マウス
音楽 ヘンリー・マンシーニ
振付 パディー・ストーン
キャスト
ジュリー・アンドリュース(ビクター・ビクトリア)
ジェームズ・ガーナー(マフィアのボス・キング)
ロバート・プレストン(ゲイの歌手・トディー)
レスリー・アン・ウォーレン(キングの色・ノーマ)
アレックス・カラス(スカッシュ)
ジョン・リス=デイヴィス(カッセル)
ピーター・アーン(ラビス)
マルコム・ジェイミソン(リチャード)
グレアム・スターク(ウェイター)
1982年・133分・G・アメリカ
原題:Victor/Victoria
配給:東京テアトル
日本初公開:1983年1月22日
2022・03・04-no28・シネ・リーブル神戸no140


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最終更新日  2024.08.27 21:26:56
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