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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2022.08.15
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​​​​​​​​​​​​​ブラッド・ファーマン「L.A.コールドケース」シネ・リーブル神戸 ​昨秋だったでしょうか、映画「MINAMATA」​での七変化ぶりに感心したジョニー・デップという俳優さんが気になって見に来ました。相方のフォレスト・ウィティカーという俳優さんも有名な方らしいのですが、ぼくは知りませんでした。​​​​
 ​90年代​​ロサンゼルス​で起こった事件をネタにした映画でした。人気のラッパーであった​「2パック」​という人と​「ノートリアス・B.I.G」​という二人のミュージシャン.が殺害されたらしいのですが、未解決のまま放置されているという事件の映画化でした。
​​​​ ジョニー・デップ演じるラッセル・プール元刑事新聞記者ジャック(フォレスト・ウィテカー)というお二人の渋い演技で物語の輪郭は割合くっきりしているのですが、なにせ18年前の事件の謎を追うのですから、画面にはプール元刑事の記憶の中にある​「複数の現在」​が映し出されていって、それが、まずややこしいうえに、事件は事件で、複数の登場人物による複数の現場、複数の時間の映像が重ねられていくわけで、見ていて訝しいことこの上ない印象の作品でした。​​​​
​​​ まあ、進行役というか、客観的な視点の持ち主である新聞記者ジャックプール元刑事の推理を理解していくのに合わせて、見ているぼくも、なんとなく真相の方向性をつかめるという仕組みの映画でした。​​​
​ で、帰ってきて、この事件が未解決のまま、今でも放置されているうえに、この映画の公開を巡って、何らかの、

​政治的妨害まであった!​

 ​らしいことを知って、愕然としました。​
​​​​​​ 映画の終盤、プール元刑事ジャック記者は、事件の真相のカギである捜査記録の公開を要求しますが「捜査中の事件の証拠」は公開できないという壁にぶつかってしまう上に、真相を究明していたプール元刑事が心臓まひで急死してしまう(実話だからしようがない)という、​クライム・サスペンス​としては、いかにも、アンチ・クライマックスな結末なのですが、実は、そういう終わり方の中に、現実社会に対する批判が凝集されていた、つまりは、​クライマックス​だったのですね。​​​​​ ​最近、お葬式が話題になっているアベ某の悪事について、情報開示が拒否されたり、公開される情報が黒塗りだったり、

​​「ホント、ようやるわ💢」​​

 ​ということが、​ニッポン​という国でもありましたが、この映画でも、​チンピラの悪(ワル)たち​は名指しで指弾されていますが、権力の中枢に隠れている巨悪、腐敗については​「におい」​だけしか表現できていません。つまりは、この作品は、そういう構造そのものを描いていて、映画そのもののわかりにくさの理由も、公開に妨害が入るということの理由もそこに起因しているということなのでしょうね。
​​​ 監督であるブラッド・ファーマンジョニー・デップとフォレスト・ウィテカーといった人たちは、ロサンゼルス市警内部なのか、アメリカの政治中枢なのか、正体ははっきりしませんが、そこに「ウソ」が存在することを告知して見せているわけで、ある意味、命がけの演技なのですね。そこはやっぱり​拍手!​ですね。
 権力の構造的腐敗が、トカゲのしっぽ切りで批判をそらし、法律の悪用で真実を隠ぺいする、それをマスコミが無批判に唱和する、構造的な「マインド・コントロール」が世界中を覆っているのが現実かもしれません。​​
 まあ、幻想かもしれませんが、こういう映画をまじめに作るところにアメリカの健全さを感じました。​

 
監督 ブラッド・ファーマン
原作 ランドール・サリバン
脚本 クリスチャン・コントレラス
撮影 モニカ・レンチェフスカ
美術 クレイ・グリフィス
衣装 デニス・ウィンゲイト
編集 レオ・トロンベッタ
音楽 クリス・ハジアン
キャスト
ジョニー・デップ(ラッセル・プール)
フォレスト・ウィテカー(新聞記者ジャック)
トビー・ハス
デイトン・キャリー
シェー・ウィガム
ニール・ブラウン・Jr.
シャミア・アンダーソン
マイケル・パレ
ザンダー・バークレイ
ローレンス・メイソン
ルイス・ハーサム
ジャマール・ウーラード
アミン・ジョセフ
2018年・112分・G・アメリカ・イギリス合作
原題「City of Lies」
2022・08・10・no97・シネ・リーブル神戸no161​​​​​​​



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最終更新日  2024.11.03 08:53:09
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