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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2023.05.12
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​​小澤征爾・武満徹「音楽」(新潮文庫)その1
​​ 武満徹という音楽家の名前を初めて知ったのは、これがはっきり覚えていますが、高校2年の時です。​
​​高校2年に進級した時です。大学を出たばかりの社会科の先生が「倫理社会」の担当になりました。何がきっかけだったかは定かではありませんが、まあ、ナツイタとしか言いようのない懐きかたで、高校の近所だった、その先生の下宿に繰り返し押しかけ、書棚に並んでいる蔵書を物色し、持ち帰るようになったのですが、その時、持ち替えった本の一冊が武満徹「音、沈黙と測りあえるほどに」(新潮社)でした。​​
 クラッシックとか、現代音楽とか、いう前に、そもそもラジオしかもっていなかった田舎の高校生だったわけで、音楽とは文字通り無縁な16歳が音楽と出会ったのも、その先生のお部屋のステレオ・セットによって、だったわけで、武満徹のたの字も知らなかったにもかかわらず、何故、「音、沈黙と測りあえるほどに」だったのかは、今となっては謎ですが、お借りして読んだことは間違いありません。
 その本で小澤征爾、谷川俊太郎、滝口修三、ジョン・ケージ、大江健三郎、安部公房、という人たちの名前を初めて知りました。
​​ 今、こうして思い出しながら、つくづく今は便利な時代ですね。高校2年生で名前を覚えた武満徹小澤征爾、ジョン・ケージ「音」に出合うのは、それから3年後、大学生になって、その先生から、入学のお祝いということで、お使いになっていたステレオ・セットのアンプとスピーカーをいただき、ターン・テーブルを買い足して聴いたのが小澤征爾チャイコフスキーポリーニショパンでした。​​
 武満徹とかジョン・ケージなんてレコードを探すのが、まず、大変でした。二人のレコードは、その方面が得意な友達の下宿で聞いた記憶があります。
 それに引き換え、今では「ノヴェンバー・ステップス」であろうが、ジョン・ケージであろうが、ユー・チューブとかをチコっとすれば聴けるわけで、小澤征爾なんて、いつのどんな演奏でもアクセスできます。すごいものです(笑)。
 で、まあ、そういう50年前の思い出を呼び起こしてくれたのがこの本でした。
 小澤征爾武満徹1981年対談「音楽」(新潮文庫)です。1935年生まれの小澤征爾46歳1930年生まれの武満徹、51歳です。文庫本ですが、懐かしい写真がたくさん入っています。目次はこんな感じで、かなり幅が広くて率直な発言が山盛りです。​
【目次】
I
音楽との最初の出会いは?
受け身の音楽は音楽ではない
日本人の耳、西洋人の耳
教えることは麻薬的
歓びが湧いてくる
音楽の聴き方、習い方
愛がたりない
II
北京のブラームスから
甘ったれた日本の音楽社会
中国音楽の新しい顔
芸術家は千人の外交官
僕の先生 斎藤秀雄、ミュンシュ、カラヤン
最後の演奏会
僕の恩師 清瀬保二、ストラヴィンスキー、メシアン
土地固有のオーケストラ
III
同時代の音が聴こえる
国家と芸術家
「御上の音楽」意識とオペラ座
みそ汁とパスポート
社会主義国と音楽家
二人のゼルキン氏

​ ​​で、後記武満徹解説 細野晴臣が書いています。それに加えて、お二人の年譜ディスコグラフィがついていますが、さすがにこれは古いですね(笑)。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ で、内容ですが、今から40数年前の対談です。世界の音楽シーン​​に躍り出たお二人が、「日本」という極東の島国から飛び出して、海の向こうで活躍し、海の向こうを直接見た眼で、当時の「島国の音楽シーン」を振り返り見て、忌憚なく語り合っているのが、まずは、絶対的な面白さです。
 世界標準という価値観に立った視線が「日本」というローカルを批評する生の言葉が、初めて、日本人の口から聞こえてくるのは、当時は、新鮮な驚きだったと思います。それが、今では当たり前になったといえるかどうか、そこが問題ですが、たぶん言えませんね。
 で、そのことに気づかせてくれるのが、この対談を、2023年の、、読む、一番の価値かもしれません。交通手段であれ、インターネットであれ、​​海の向こうの世界​​はすぐそこにあると思い込み、世界標準で生きていると考えたがっているのが現在の日本だと思います。しかし、世界標準の価値観を維持するだけの歴史や社会、文化に対する基本的な常識を、急速に失いつつあるのが、この島国の現実ではないのか、そういう問いをふと浮かべさせてくれる対談でした。
 具体的に興味深く読んだところは、その2で、そのうち報告しますね。じゃあ、今日はこれで。バイバイ。
 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 



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最終更新日  2023.05.28 01:31:14
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