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カテゴリ:映画 香港・中国・台湾の監督
チウ・ション「郊外の鳥たち」シネ・リーブル神戸
現代中国の若い映画監督に興味があります。ビー・ガンという人の「凱里ブルース」とか「ロングデイズ・ジャーニー」、グー・シャオガンという人の「春江水暖」とか、ここのところ、興味深く見た作品が目白押しなのですが、中でも、若くして亡くなってしまったらしいフー・ボーという監督の「象は静かに座っている」に強く惹かれました。まあ、そのあたりから中国の若い才能からは目が離せないという気分です。 で、今回見たのはチウ・ションという若い(?)監督の「郊外の鳥たち」という作品です。 上のチラシの写真もそうですが、望遠鏡のレンズごしの視野に映っている向うの世界の風景から映画は始まりました。 望遠鏡といっても天体観測に使われるあれではなくて、トランシットといいますが、土地の上下を観測する測量用の機器に取り付けられている小型の望遠鏡です。 具体的にどこの都市の話なのかは分かりませんが、遠景に高層ビルが立ち並び、近景には再開発の取り壊しが進んでいる瓦礫の山や立ち退きが指示されてている中層の古いアパートが映し出されますが、この構図は最近の中国映画の定型の一つだと思います。 現代中国の映画監督たちには、1940年代から30年続いた毛沢東の中国、1980年以降、20世紀末に至る鄧小平の中国、そして現代の習近平の中国という、三つの社会が、まあ、毛沢東以前を入れると四つの社会が意識されているようで、それが、映画に映し出される風景の描写として定型的に構図化されていると思います。この作品も、そういう背景の上に描かれていたと思いました。 もっとも、ボクが、この映画の冒頭で、一気に惹き寄せられた理由はトランシットと箱尺にの登場によってです。理由は個人的なことです。 実は、まあ、もう40年以上も昔のの学生時代のことなのですが、箱尺を担いで測量の助手をやるというアルバイトでのりくち、イヤ、糊口をしのいでいたことがあるのです。この映画で主人公のハオくんとアリくんが交代でやっていたあの役です。 で、ちょっと関係ないような話なのですが、この映画を見ていて気になったのが箱尺を置く位置についてでした。外部から区切られた工事現場なら問題ないのでしょうが、普通の土地の高低や距離を確認する作業で大切なのは基準になるポイントですね。40年前に驚いたことですが、国土地理院によって標準地図として描かれている土地には、まあ、だから、列島全土ですね、何百メートル刻みだか忘れましたが、コンクリートの杭の頭に金属のボタンのようなものがついている測量の基準点が地面に埋め込んであるのですね。 アルバイトの初日、地図を広げて 「これ、さがせ!」 って言われた時の困惑と、指示された藪の中を歩き回ってそのボタンを見つけたときの驚きというか喜びというかは忘れられませんね。 で、この映画にもどると、トランシットの望遠鏡によって時間を超えるという着想は、まあ、ありきたりではあるのですが面白いのです。双眼鏡を小道具にして、過去と未来を双方向化したアイディアも冴えていました。で、時間をテーマにした結果、当然、「変化」ということが浮かび上がってくるわけですが、この映画では「陥没」という現象を「変化」の象徴として描こうとしているようにボクには見えました。 「世界が沈み始めている!」 というわけです。で、それは主人公であるらしいハオ君の記憶の中にある、不可解と結びついて映画の物語を構成します。 あの時、消えていった友達=鳥たちは、大きな穴に落ち込んでしまったのだ。 まあ、そんな感じでしょうか。しかし、問題は「穴」、あるいは「陥没」の正体なのじゃないかと見ているボクは思うのです。「陥没」を確かめるのにトランシットの水平をいうのはわかります。でもね、箱尺を置く基準点があいまいだと変化の実相は解らないんじゃないでしょうか。ボクは、そこのところにこの監督の、まあ、ちょっとエラそうに言いますが、未熟さのようなものを感じました。 80年代のアメリカ映画が繰り返し回想の少年時代を撮りました。1970年代初頭のアメリカ社会が被写体でした。この映画にも、名画「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせる少年たちの姿が映し出されています。同じようなスタイルを踏襲して回想するには、回想する理由が監督チウ・ションにはあるはずなのです。しかし、80年代のアメリカ映画には必ずあった、少年たちの、その後の10年、端的に言って、アメリカ映画のそれは、ベトナムの泥沼の10年だったわけですが、その現実を語るクレジットがこの映画にはありません。主人公が追う不可解な謎は、野原で昼寝をしている夢の世界へと回収されているだけです。 「逃げたな?!」 観ているボクはそう思いました。うがちすぎかもしれませんが、郊外の鳥たちが消えていったこの10年に、映画が描いている中国社会で陥没が始まり、その陥没の始まりの原因と穴の正体、鳥たちの行方をこそをこの映画は撮りたかったのではないでしょうか。 この10年とは、習近平の中国の10年です。香港の映画制作者の多くが政治的亡命を余儀なくされ、直近では、2022年、甘粛省の貧しい夫婦の姿を「小さき麦の花」という作品で描いたリー・ルイジュン監督が映画を撮ることを禁じんられた10年です。もしも、チウ・ション監督が基準点を明らかにし、陥没していく世界の実相を思うままに描き出す作品としてこの映画を完成させていたら、ボクはまちがいなく拍手するでしょうが、その結果、一人の映画作家が未来を閉ざされる可能性も感じます。 藪の中で夢に落ちていく主人公を映し出すラストシーンは、今という時代の困難を暗示して、文字通り、現代的な作品の結末だとボクは思いました。 チウ・ションという若い監督のあふれる才能には目を瞠る思いでしたが、作品には納得しきれませんでした。しかし、彼は、いつか、どこかで、すごい作品を期待させてくれたことは確かです。拍手はその時までおいておきたいと思います(笑)。 監督 チウ・ション 脚本 チウ・ション ウー・シンシア 撮影 シュー・ランジュン 美術 ユー・ズーヤン 編集 ジン・ディー リアオ・チンスン 音楽 シアン・ホー キャスト メイソン・リー(ハオ) ゴン・ズーハン(ハオ子供時代) ホアン・ルー(ツバメ) チエン・シュエンイー(キツネ) シュー・シュオ(ティン) チェン・イーハオ(黒炭) チェン・イーハオ(太っちょ) シュー・チョンフイ(じいさん) シアオ・シアオ(ハン) ドン・ジン(アリ) ワン・シンユー(課長) 2018年・114分・PG12・中国 原題「郊区的鳥」「Suburban Birds」 2023・05・01-no057・シネ・リーブル神戸no192 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.07.31 22:28:34
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