ジョブズ・エッセンス
『ジョブズ・エッセンス~世界を変えた6つの法則』(ピーター・サンダー著、辰巳出版、2012)世界をリードし続けた最も偉大なビジネス革新者スティーブ・ジョブズのアプローチ法にビジネス成功の秘訣を学ぶ。ビジネスの難しい問題に直面するとき、世界中のビジネスのプロたちが彼のアドバイスを必要とする。正確には、スティーブ・ジョブズはその時、どうしたか?を知りたいのである。ジョブズがどのように顧客を考え、どのようにアップルの文化を築き上げたのか?マーケティング、チームの育成など、常に世界をリードしてきたスティーブ・ジョブズの革新的なアプローチ方法を発見する!6つのシンプルで連続するステップで解説したビジネスガイド。 ●法則1.カスタマー顧客自身さえも気づいていないニーズを見抜き、顧客が想像もできないような体験を思い描かなければならない。●法則2.ヴィジョンビジネスの成功にもっとも大切な要素である、明確で特徴的で具体的な展望を持たなければならない。●法則3.カルチャー優れたイノベーションの文化、「海賊たち」のように「Can Do」――できる!の文化を築かなければならない。●法則4.プロダクト会社の利益より何よりも、まずは「すごい」製品をつくることを第一に考えなければならない。●法則5.メッセージ明快でわかりやすい内容を心がけ、みずから「伝道」することでそのメッセージを伝えなければならない。●法則6.ブランドどんな立場の人であっても、確固たるパーソナル・ブランドを形づくらなければならない。**カスタマーヴィジョンカルチャープロダクトメッセージブランドこんな観点から自分たちの活動を見直すのもいいですね。今日は新装版『半農半Xという生き方 実践編』づくりのため、印刷屋さんと打ち合わせ。発売の目標は2012年3月です。●訪問くださったみなさまへの 今日のお礼(エックス・ミッション系)のことば大きなメーカーのバイクと闘ってゆくための ハーレー・ダビッドソンのソフト化戦略 「3Beauty」 ・SMALL IS BEAUTY 小さなメリットを打ち出していこう ・SIMPLE IS BEAUTY すべてをシンプルにしていこう ・DIFFERRENT IS BEAUTY もっとちがっていこう ハーレーのライフスタイルマーケティング。 それぞれの「3Beauty」、考えてみましょう。 ●今日のインスピレーションワード(キーワード、コンセプト、キャッチフレーズ…)『平和をつくった世界の20人』ケン・ベラー&ヘザー・チェイス著岩波ジュニア新書、訪問くださり、尊尊我無です。今日も明日もすてきな1日でありますように。───────────────────────────【ニューコンセプト&スローレボリューション】半農半X研究所 塩見 直紀(京都・綾部) 2012.01.31「X(エックス)」=天職、使命、ミッション、天命、天の仕事、志、夢、ライフワーク、テーマ、生きがい、役割・・・───────────────────────────塩見直紀ホームページ