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今日は、「事務ミス」をナメるな!を紹介します。
【内容情報】(「BOOK」データベースより) 現代は「うっかり」が通用しない社会である。コンピューターと通信技術の 進歩が諸刃の剣となり、間違える時もボタン一つで一瞬のうちに大損害を出せる ようになってしまった。 事務作業者には、今までと比較にならないほど高い信頼性が厳しく求められている。 そもそも工業系の会社は、事故防止の努力を長年続けており、 知識と経験を積んでいるのだが、それに比べれば文系の会社の方はミスへの 免疫が弱い傾向にある。 本書では、新しい視点から「事務ミス」を分析しなおし、 ミスや事故が絶えない会社を「ミスに強い組織」に変える具体策を提示する。 人はなぜミスをし続けるのか、ミスを防ぐ上で注目すべき力とは何か、 さらに、事務ミスを防ぐポイントとして、「手順」や「書式レイアウト」 「報告」「通達」「マニュアル」等をどう見直すか、などを、 具体例をあげながら紹介する。 【目次】(「BOOK」データベースより) 1 理論篇 なぜ人はミスをし続けるのか? 「うっかり」が通用しない時代(人は「有能」だからこそ間違える 間違えのメカニズム追究はきりがない そもそも「間違い」とは何か? 時代が事務ミスを許さない! 2 実践篇 ミスはこう防ぐ ミスの解決は、「6つの面」から考える 「気付かない」から事故になる─ミスを防ぐ力 その1「異常検知力」をつける 異変のはじまりはどこか?─ミスを防ぐ力 その2「異常源逆探知力」で復旧を容易にする 「ミスをしないこと」は目標になりえるか─ミスを防ぐ力 その3「作業確実実行力」とのつき合い方 御社の「手順」はムダだらけ─ミスを防ぐ作業手順を組み立てる 氾濫する「ダメ書式レイアウト」─書式を改良して事務ミスを防ぐ 「ミスに強い」組織に変える 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 中田亨(ナカタトオル) 1972年神奈川県生まれ。東京大学大学院修了。 現在、独立行政法人産業技術総合研究所研究員。博士(工学)。 様々な業種の企業とヒューマンエラー防止の共同研究を進める。 感想 今働いている会社で、ミスをする方がいます。 なぜ、その人は、ミスをしてしまうのか? どうすればミスを防ぐことができるのか? などと常日頃から考えていました。 しかし、いくら考えても ミスをする人が悪い と考えてしまい、根本的な解決ができない状態でした。 そんなときに、本書は、事務ミスについて書かれていたので購入しました。 本書の内容は、なぜ人が、ミスをするのか? どのような人が、どれくらいのミスをするのか? ミスを防ぐための方法論が書かれており、 大変参考になることが書かれておりとてもためになりました。 特にミスを防ぐための方法論が、詳しく書いております。 例えば、ヒヤリハットを人に伝えるためには、 人が飽きない工夫をさせるために、ストーリーや絵を取り入れて、 人に伝えることにより、確実に人に伝える方法論が書かれていました。 とても参考になったので、早速試したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.02.13 20:05:05
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