245345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事など

日々の出来事など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しなの1707

しなの1707

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2011.05.07
XML
カテゴリ:
今日は、女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?を紹介します。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

 本書では、全国規模のアンケート調査と50人のキャバクラ嬢および

 その予備軍へのインタビューを通して、現代日本の女子たちの意識に

 迫りたい。いわば、これは下流社会の事例研究である。



【目次】(「BOOK」データベースより)

 第1章 キャバクラ嬢になりたいのはこんな女子

  15~22歳の女子の2割がキャバクラ嬢になりたい!

  人気職業ベスト3は、女優・モデル、ミュージシャン、タレントなど芸能系

  好きなことを仕事にしたいのは下流化か?

 第2章 キャバクラ嬢の好みと生活

  キャバクラ嬢の出身地-女の子たちは北からやってくる

  キャバクラ嬢になった理由-給料アップや学費のため

  将来キャバクラ嬢になりたい理由-家庭や学校に居場所がない

 第3章 キャバクラ嬢になりたい女子はなぜ増えたのか?

  キャバクラ嬢になりたい女子増加の基礎はギャル文化の拡大

  性意識の解放の影響

  バブル崩壊の影響



【著者情報】(「BOOK」データベースより)

 三浦展(ミウラアツシ)

 1958年生まれ。’82年一橋大学社会学部卒業。(株)パルコ入社。

 マーケティング情報誌『アクロス』編集長を経て三菱総合研究所入社。

 ’99年、カルチャースタディーズ研究所設立。団塊ジュニア、

 団塊世代などのマーケティングを行うかたわら、格差、家族、若者などを研究

 柳内圭雄(ヤマウチタマオ)

 1971年生まれ。(株)バイデンハウス代表取締役。

 大学在学中から学生ベンチャーに参画。

 ティーン層のマーケティングに携わり、携帯電話、化粧品、

 家庭用ゲーム機のコンサルティング、商品開発を行う。

 2006年より現職。若者のホンネを引き出すリサーチ、

 クチコミを生みだすプロモーションを得意とする。



レビュー投稿

キャバクラからみた日本社会を見ることができます。

なぜ?キャバクラが増えたのか?

増えた理由は個人の原因なのか、日本社会に原因があるのか?

などのキャバクラから日本社会について考えることができます。

キャバクラを違う視点から見てみたい方にオススメします。




感想

キャバクラに興味があったので購入しました。

別に毎月何回も行っているわけではないですが(;´Д`)



本書に書かれている内容で一番気になったのは、、

キャバクラ嬢になった子にアンケート結果で、

キャバクラ嬢になりたい子は、承認欲求が強いということを知った。

彼女たちは、満たされていないんでしょうね(;´Д`)



本書を読んでいると、人生で人から承認された経験が少ないのが原因だと思った。

こういう子は、学校では、勉強や部活ができない子(ぱっとしない)が、

承認を受けることあまり出来ずに学校を卒業。

勉強や部活が出来ないから大学などにも進学できず、

就職しようにも高卒では、安定した就職先がなく

高額報酬を受けられるキャバクラ嬢になるんだなと思った。

そして、キャバクラ嬢になって給料をもらうようになると

自分の出来なかったことをやろうとがんばるようになるのかな(´・ω・`)



マズローの欲求で考えると

 Level.1 生理的欲求

 Level.2 安全の欲求

 Level.3 社会的欲求

 Level.4 自尊欲求

 Level.5 自己実現の欲求

学生時代は、社会的欲求が満たされていない。

学校を卒業しても働く場所がない。

高額報酬がもらえるキャバクラ嬢になる。

キャバクラ嬢になると、お客さんから指名されるなどして

自尊欲求が満たされるので、自己実現に向けてがんばろうとする。

これが、一連の流れではないかと思った(´・ω・`)



本書は、キャバラクを違う視点から考察している本です。

違う視点から見てみたい人にオススメします。


読書日記
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.07 08:01:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X