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テーマ:営業タルヲシル(84)
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【振り返って。。。】
今週は自分にとって営業第一線、最後の週になる。 今とは違う店で8年3ヶ月セールスマンをし、この店に来て2年4ヶ月店長をした。 昨日、自分の机で出来るだけ詳細に過去を振り返ってみた。考えてみれば時間を作って振り返ったのは11年目にして初めてだ。 沢山のお客さまに叱られた、カウントはしていないがおそらく全国で一位だろう・・・。 そして、沢山のお客さまに喜ばれた、自分も沢山のお客さまに笑顔を注いだ。 セールス時代7年間、店長時代、店舗2年間、業界一位でいられた。 叱られた数と喜ばれた数を合わせて心から感謝をしている。 自分のお客さまへの感謝の数は間違いなく圧倒的に一位だ。 その中で内部の人、外部の人にセールス時代から現在に至るまでヨクヨク同じ質問を受けることがあった。その度、自分の回答は『何もしていませんよ。。。』 質問 『どうして、そんなに売れるのですか?売り方を教えて下さい。』 セールス時代は他店の店長、後輩セールス、新聞記者、雑誌記者、メーカーの担当者、保険会社の営業部、クレジット会社担当、上司、皆、同じ質問をしてこられた。 この店に来てからも質問内容は同じで職位的に質問者の数が増えた。 一見、『何もしていない』というのは高飛車で生意気な返答である。 しかし、営業美談のように買って頂くために毎晩、足しげく訪問をしたという経験はないし、用も無いのにお客さまの家の玄関をノックしたこともないし、不在といって名刺をはさんだ経験も無い。やはり、売るが為の努力はしてきてはいない。 返答の続き・・・ 『あはは、何もしてないですよ。けど、お客さまの【困った】は解決しています。』 製品というのもは必ず調子は悪くなる。業種にもよるが自分の業界はセールスという専門とアフターという専門がある。そして、自分のいる業界は多分にして。。。 お客『すいません、営業のBBさん、製品の調子が・・・』 セー『あー、そうですか、それであればスグにアフター係りに対応させますので』 上記のようにこんな短文ではないが『売れない話し』なので結果たらい廻す。 セールス側から言わせれば、恐らく『たらい廻し』てはいないのだろう。 ・『俺じゃ、判んないよ。』 ・『ちぇ、外出するところだったのにぃ。』 ・『買うのかと思った。』 お客さまはダレを頼って電話してきたのだろう・・・。もったいない。 セールス時代の自慢はアフター部より不具合情報に詳しかった。どうして、そのような症状が出たのか?突き詰めて、突き詰めて、アフター窓口が根を上げるほど突き詰めて。。。営業3年目には面白いことも起こった。自分担当のお客さまの製品が修理で外注工場に入るときはデッカク赤い字で『ヒロ製品!』とヒロという自分の名前を強調して入るようになった。 そう、適当にやられると工場責任者は、根を上げられてしまうから。 また、それで改善しない工場には一切仕事を渡さなかった、護送船団的な社の子会社を使えという規則があっても一切使わない。自分はなんせ販売量が多かったので修理で入ってくる数も3店舗分の仕事量に相当していた。お客さまの為に品質の向上努力をしてくれた工場は驚くほど潤ったことだろう。 現在、どの業界でもこれはスタンダードになったが当時はそうでなかったなぁ。 そして、逐一、お客さまに製品の修理状況を連絡した。 『ヒロさん、そんなに気を使わなくてもいいですよ。』これもよく言われたよな。 先週、異動の挨拶状を400通、今まで支えてくれたお客さまに送った。 送る前までは心配だった、自信がなかった。 店長になってから約2年半、お客さまと疎遠になっていたから。。。 ここに来てから将来のセールスの為に極力、お客さまの前に出ない努力をした。 嬉しかった。 今週、挨拶状が届いたお客さまから120件以上、激励のお電話を頂いた。 この店に、遠方から遥々一言、言ってくれに70組以上の来店があった。 沢山、会話した。握手した。 通信簿をもらったような気がする。 この気持ちは一生忘れたくない。 大人になるとピーターパンは見えなくなると言うが いつまでも見続けたい。 さっきの心配、自信なさを感じたときはピーターパンを見失っていたのだろう。 もう営業第一線に戻ることはない。 これから先の仕事で自分がピーターパンを見える心を失ったときは 矛盾するが営業第一線に戻されることになる。 いや、自己責任において戻るべきだ。 それが自分の付加価値、自己商品力と認識したから。。。 最終最後にもなって、お客さまから助けられた。 ありがとうございます。 仲間:チーム ウチの店舗の全スタッフ、こんなに早くバイバイするとは思わなかったね。 今年は社の都合でソフトボール大会中止になっちゃったけど優勝できたよ。 10月、恒例の自腹での箱根旅行、新任店長と継続してよ。 来年もヒミツの場所のバーベキュー、カブトムシ取り、海、行って下さい。 この上期、逆境の中、店舗通算クロ、ありがとう。 >『俺、なんにもしてなかったね。』みんなの力でした。 ありがとう。。。 これはまさに、 営業タルヲシルだ。 心がまた新たに振動した。これがハートビートか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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