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2006年01月25日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
映画を観に行ってきました。夫婦で仲良く。(笑)

「ザ・有頂天ホテル」。

三谷幸喜の脚本、監督の映画であり、前評判が高く、予想以上に大盛況。

内容もよくできたいたと思います。

ところで、

先日、ザ・リッツカールトンホテルの元営業統括支配人の講演を聴く機会が

ありました。

お客様サービス満足について、なかなか含蓄ある話でしたが、特に印象に

残った話がありました。

同ホテルは「NOと言わないホテルをめざす」というもの。

お客様の要望は基本的にNOを言わない。答えるべく最善を尽くす、

んだそうです。

ただし!例外が2点あり、それだけは「NO」と言うそうです。

さて、何でしょう?







答えは

1.客室料金その他の「値切り交渉」には応じないこと。

2.ホテル内の飲食物の持ち帰りは一切認めないこと。

、だそうです。

そうかあ。

「3万円の部屋代、何とか2万5千円にまけてえな~」

「この美味かったやつ、残したらもったいないので、持って帰って

 よろしおまっか? 箱、用意してくれまへんか。」

、と関西弁で頼んでも、ダメらしいです。


今度、ラブホで値切ってみようかなあ。(笑)






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最終更新日  2006年01月25日 22時01分18秒
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