訴求軸(フレームワーク)
知り合いのK俣さんがずいぶん昔に書いてた有名な便利ツールを備忘のために。枝葉に迷い込むのではなく、常に基本に立ち返りたいものです。◆9つの訴求軸「解決型」 悩みを解決する商品である事をPR例:「これを使えばあなたの生活を●●も快適にさせます」「価格型」 通常価格より安い事をPR(共同購入のお知らせやセールに○)例:「社長太っ腹企画!、赤字覚悟のこの価格!」「レア型」 珍しい、プレミア物である事をPR 例:「今、雑誌で超話題の~」「流行型」 今、人気があることをPR 例:「今、雑誌で超話題の~」「贈呈型」 贈り物に最適な事をPR例:「貰った人から、喜びの声が続出!」「限定型」 時間・対象顧客・販売数が限られてることをPR例:「今、●●をされた、あなただけに、限定販売でお知らせ!」「権威型」 ブランド力、提供企業の伝統をPR 例:「創業100年の実績、年間10000個販売!」「適時型」 タイミングのよさ 例:「今買わなくて、いつ買うの?」「高級型」 クオリティの良さをPR (ウチは他とは違う!という時にも○)例:「●●の原料をふんだんに使った、他に類をみない品質」