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カテゴリ:ぼやき
竹島の領土問題で竹島に近い韓国・ 鬱陵島 ( ウルルンド ) への高速船の日本人乗船拒否問題に対し韓国政府に適切な対応申し入れしたみたいだけど・・・多分無理だと思うな。
■鬱陵島乗船拒否、韓国政府に適切な対応申し入れ (読売新聞) 松本外相は9日の参院外交防衛委員会で、竹島に近い韓国・ 鬱陵島 ( ウルルンド ) への高速船の日本人乗船拒否問題で、韓国政府に適切な対応を申し入れたことを明らかにした。 外相は、「現時点で、3社のうち2社が日本人乗船を停止している」としたうえで、「友好国である我が国の国民のみを対象に利用制限が行われているのは適切でない。法的、政治的妥当性について照会している」と述べた。 [ 2011年8月9日19時29分 ] 米の方はちゃんと日本の言い分を聞いてくれたようです。 そもそも何故米が韓国の言いなりになって日本海に「東海」と併記していたのかが不思議です。 ■米の「日本海」表記支持、韓国メディア一斉反発 (読売新聞) 【ソウル=宇恵一郎】米国務省が「東海」の併記を退けたことに対し、韓国メディアは「政府の外交努力の欠如を示した」として一斉に反発、韓国政府は複雑な反応を見せている。 韓国は、独立後の1957年、国際水路局(現・国際水路機関=IHO)に加入したが、「東海」の英文表記を国際的に主張し始めたのは、92年以降だ。 韓国内で朝鮮半島の東側を「東海」と呼び習わしてきたことを根拠に「公海を一つの国の名称とするのは不合理で、日本海と東海を併記すべきだ」と主張してきた。 韓国内では、「日本海の呼称が世界で一般化したのは、日本の植民地支配を受けた20世紀前半だ」との認識がある。日韓両国が領有権を主張する竹島(島根県)問題と同様に、韓国側は歴史問題と捉えている。 このため、米国が最近、IHOに「日本海単独表記が妥当」との意見書を提出した、との情報が流れた途端に、9日付の主要日刊紙は一斉に「韓国の東海外交力は力不足」(朝鮮日報)などと政府批判を強めた。 [ 2011年8月9日20時27分 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.08.09 23:32:02
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