|
カテゴリ:カテゴリ未分類
両者のあいだに感情的なしこりか残らない叱り方というのがあります。
たとえば、取引先を接待した席で、部下がしたたかに酔い、先方とケンカをしてしまったとします。翌朝、その部下が出勤して来ます。当然、彼は前夜のできごとで、カミナリがおちることを覚悟しています。 上司が部下をデスクに呼びます。もし、そこで、上司が机をたたいて、「責任をとれ、始末書を書け!」と一喝したらどうでしょうか? 部下は自分に全面的に非があると認めていても、きっと反感をいだくでしょう。人間というのは、100パーセント、自分に非があっても、それを他人からはげしく非難されると、その非を認めたくなくなるものです。 だから、一方的に怒鳴るという方法は、上司の立場から見てもけっして得策ではありません。 効果的なのは、「昨夜の件については、上司である私にも責任があると痛感している」と、自分に非があったように話すことです。上司にこういわれると、「いや、課長にはまったく責任はあリません。全面的に私が悪かったんです、いまからすぐ先方へ行って謝ってきます」と、部下も素直に自分の非をわびるに違いありません。こうした、”感情”での説得は厳しく責める以上に効果のある心理テクニックだと言えます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|