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さて、今日はちょっと時間が取れているので、語ってみることにしましょう。
何から書こうかなぁ・・・。 まず、ゲームシステムから触れていこうかなぁ。 戦闘は3DSLG形式のエンカウント式です。 まず最初に、味方、敵ともに移動を開始する移動フェイズです。 全員の入力が終わったら移動が始まります。 このとき、移動先が競合すると衝突が発生します。 味方同士の衝突の場合は、衝突している相手がいなくなったら、予定通り移動を行います。 しかし、お互いを乗り越えることはないので、お互いが進もうとしている方向が同じのときはその場で停止となります。 敵とぶつかったときは、かならず両方ともその場で止ります。 ここまでが移動フェイズです。 次に行動フェイズです。 各キャラがそれぞれの使いたいスキルまたは逃走などを選択します。 スキルはAP(アクションポイントかな?)が設定されていて、毎ターン10ずつたまるこのポイントを使って使用します。 当然強い技はたくさんのAPが必要なので、溜めたいときは待機を選択します。 各スキルにはスピードがあり、早い順に行動を開始します。 これを繰り返してどちらかが全滅するまで繰り返すのが標準ですね。 次にスキルの獲得方法とかについて触れるかなぁ・・・。 このゲームでは、極初期のスキル以外はクエストの報酬でもらえる報酬権利証明書(だったかな?)を使用することで手に入れることができます。 権利書はクエストの難度によって(まあ、実体験からすれば種類によってって言うのが正しいけどね)ランクがあり、現在普通に受けれるものは☆1-☆5(ゲーム内では★が5の意味だと思われる)のものがあります。 またクエストをクリアーすると報酬が支払われます。 もらえる報酬は、すべての種類の報酬で決まっていて、☆1は80-480、☆2は560-880、☆3は1040-1360、☆4は1520-1800、★は2040が現在の段階でもらえる報酬ですね。(推定含) この額はだいぶましになったので、レベルの1つ2つ各下ぐらいのものは、普通にプレイしているだけでも集めれるようにはなりましたね。 あ、装備品は職種とレベルのみが制限です。 良い傾向です。 次はレベルについて触れておきますかな。 このげーむでは、敵にもレベルが有り、このレベル差で経験値が変化します。 そのマップで出現する敵のレベルを3以上超えると、敵が出にくくなり始めます。 だいたい10以上高くなれば、まったく出現しなくなりますかね。 なので、何をするにしてもレベルが高い方が有利です。 遠くへのが楽になっていきますから。 敵に会うとどうしても時間がかかりますからね。 レベルアップに必要な経験値はソロ時は同じレベルの敵で100です。 この数値から敵のレベルが自分より1低くなるごとに、だいたい10ぐらいづつ取得経験が減っていきます。 逆に1あがると20づつ、レベル差が6以上になると50づつ増えていきます。 人数による経験値は2人で80%、3人で70%、4人で66%、5人で63%ぐらいかなぁ・・・。(適当な数字 ちゃんと調べていないので詳細はちょっとフメイですが、3人以上だったらもうほとんど経験値の差はないですね。 昔はレベル差があると、さらに経験値が減っていましたが、それはなくなりました。 全員が一番高レベル者の経験値計算で得られるものとおなじ量だけもらえます。 あ、ちなみに敵の数がいくら増えようと、経験値に変化がないのはあいかわらずですね。 敵の数が多いと敵のHPが減るので、それで調整されていることになっているんでしょう。 あとは何かあったかなぁ・・・。 思い当たらないのでこの辺で~ 何か質問があったら書き込んでくださいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年06月09日 21時35分12秒
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