394752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月27日
XML
カテゴリ:手話サークル


えっと、まずは みんなから息子の車ってどんなの?って言うのから お答えしますねぇ~

新しく車が来たって言ってもね、新車じゃないですよ~

中古です(笑)


えっと、日産のキューブとかいう名前らしいです。

これがそうです。

キューブ


結構 お気に入りで良かったです~~

フル装備だって言ってたな~

御値段のほうは・・・・わっかりませーーん

まあ 息子が払える範囲だということで まあまあまあ~~~~(笑)


では車についてはここまでね~



お次は、小学校へ「手話体験学習」に行ってきたお話~


今回は めっちゃ楽しかった~

って 体験学習へ指導しに行って 楽しかったなんて言うのは初めてかも?

もう何年これやってるかなぁ~~~?



初めはね、学校との打ち合わせでは いつもやる初めの挨拶は抜きで   

最初っから教室でそれぞれのサークルで体験学習を始めよう!!ってことになっていたんだけどね。

突然 変更のお知らせが前日の夕方にFAXが・・・・


もう何のために打ち合わせをしているのよ!!って感じだったんだわ、、、、

時間配分とかきちんと決めてやっているのに…学校っていつもこれなんだから~~~

でもね もう仕方ないよね。

で、とりあえず当日にその場で臨機応変にしなくちゃ仕方ないねーーーって代表さんとぼやきメールを送りっこしてたの。


当日! 絶対に遅れないようにいかなっくっちゃ~~(笑)

ちゃんと時計の電池も変えておいたからね~~~ あはははは~~


まずは 校長室に集まって先生方とのご挨拶~

出された湯呑茶碗を見たら あららら~~

学校の名前が入ってる~~

今までこんなの見たことないね~ 凝ってるね~なんて話してたぁ~


そして 体育館で生徒たちとご挨拶

校長室って2階にあって体育館は1階の別棟・・・

本当は 校長室から直接2階の教室でって話だったんだけどなぁ~

まあ リハビリと思って 階段をがんばって上り下りいたしましたぁ~


体育館では あいさつの後 子供たちから歓迎の歌があるとかで…

しかし 私にはもう一つはっきり聞こえない…

体育館は響くからなぁ~っと思っていたら 通訳がなんか変!

どうやら歌詞が聞こえにくいらしい・・・・

考え考え…つっかえながら通訳してくれた~



そそ 体育館の中ではみんな声を出さずに 通訳のほうをしっかり見ること!!

えへへへ~

これはいつものお約束なんだけどね とりあえず声は絶対に出さない!!

通訳以外は聞こえないふりをする~~~~むふっ


で、子供たちに案内されながら教室へ移動~


私たち 手話サークルは用意をする必要はないけど 要約筆記などは機械の設置なんかがあるから 大変だっただろうなぁ~

こう言うのがあるからいつもまずは教室の状態を確かめさせてもらうんだけど今回はそれができなかった。


まあ 部屋に入ってから様子を見て考えることにしたよ。


体験学習が始まる前に 子供たちから代表が・・・・

突然! 私の前にきて

「今日の体験学習よろしくお願いします!!」ってはっきりいってくれたぁ~~


って 真ん前で言ってくれるもんだから めっちゃ聞こえた~

しかし聞こえすぎてやばかった・・・

返事しそうになっちゃったわよ~~


そこからは まずは子供たちに

「この中に耳の聞こえない人がいます。どの人かわかりますか?」

の質問


いつもなら やっぱばれるのか?私が多いんだけどね

今回は 私はゼロ票でしたぁ~~~

他のメンバーが名指しされて みんなでむふふふ~~~


後で言っていたんだけどね、あの時私の真ん前にきてあいさつしてくれたからもう ばれちゃったか!!って思ったって みんながそれぞれ言ってたよ~


まあ いつもこんな風に

耳の聞こえない人は 見た目だけではわからないってことを理解してもらうことから始めるの。


そして子供たちに ”耳が聞こえないとどんなことが困ると思う?”って質問

その質問を受けて 返事するときにいろんな細かい説明を子供たちにわかりやすくしていくんだよ。

今回は小学校の4年生 20名

これは手話に興味を持った子供だけが集まっているの。

以前来たときは これより多い人数で30分程を3回繰り返すなんてのをやったことがあって、、、

さすがにあれは無理が多すぎる…とのことで 少しずつ学校のやり方を変えてもらうように努力してきたの。

学校ってね どうしてもこっちの都合より自分たち学校側の都合で物事決めるし変更するし言っておいたことは忘れてるとか…言い出したらきりがないかも?

でもそんなのも毎回毎回の打ち合わせで少しずつ学校へ要望を出してきたってわけなんだ。

ボランティアは お暇な方がやっているように みんなは思うらしいけど

実際は 仕事を持っている人が多いんだよ。

自分の勤め仕事しながら その休みの日にボランティアをしてくれているの。

今のボランティアって言うのは そう言う人が多いってことみんなも知ってほしいよぉ~~~

仕事を持っているからボランティアができないってことはないんだよね。


あとはその人の生活環境とか気持ち次第で変わるってことかなぁ~



で、ゆえに今回は 20名で時間もゆったりもらえたよ。


質問に対して答えながら 子供たちの興味を引っぱり出しながら お話を進める。

講演じゃないんだから 子供たちと一緒になって学習出来たらそれが一番だぁ~~!!


初めは どうかなぁ~・・・と思っていたけど

話を進めるに従って子供たちも乗ってきてくれた~


今回 慌てて”シルウォッチ”いろんなお知らせをしてくれる時計型の機械なんだけどね。

持ってくるのを忘れちゃった。

黒板に絵を描いて説明~

目覚ましもブルブルで起きるって話をしたら 先生が「携帯のブルブルでも大丈夫?」って 話を振ってくれて、、、

そこから 「枕の下に入れて寝たら 大丈夫~」って答えたら

子供たちから 「朝起きたら頭は枕に乗ってない~~」なんてのが出てきてね。


みんなに「他のみんなも そうなんかな? 手を挙げて~~」


あらららら~~~

半数以上の手が挙がったわぁ~~~

「あーー それやったら あかんかなぁ~~~
けど 腕にはめているから”シルウォッチ”は大丈夫~~~」

なんて みんなと笑いながら進めてきた。


今回は 先生がポイントポイントで子供たちをうまく取り込んでくれるので

すごくやりやすかった~


全く関係ないです・・・みたいな先生もいるんよね~


そのあとカードを使って身振り(ジェスチャー)ゲームとか・・・

みんな 積極的にどんどん手を挙げてくれる~


私が説明している最中にでも 私の手を見ながらマネをする子も結構いてびっくり~


いつもなら「さあ! みんなで一緒に手を動かしましょ~」って言わなきゃ動かないのが多いんだもん。


それだけじゃなくて 教えている最中にでも子供たちから

「何でそういう動きになるの?」

って質問が飛んできて 本当にこれにはびっくりしたわぁ~~


今まで こう言うケースはなかったよ!!

小4だから文章は難しいかな?と思っていたけど どうやらここのグループはできそう!!

っと言うわけで その時しだいでって用意してきたのをやってみたら

みんな 始めは悩むんだけど ちょっとヒントを与えたら すぐに理解してくれて

これまたスムーズにできて ほんと! 

今回はなんでまたこんなにぃ~~?????って 逆さにこっちも驚きばっかぁ~~~


自分の名前もしっかり覚えてくれました。

これはサークルのメンバーが それぞれグループを担当して子供たちへ指導してくれるの。


その間私は 名前の表し方がわからない場合 呼び出されて教えるだけでいいって感じなんだよ。

挨拶も いつもの”グー・チョキ・パー”でしっかり覚えてくれたかな~~~


そして最後に 手話サークルの主旨を伝えるんだけど・・・

今までは規約に乗った言葉で言うものだから 子供達にはちょっと理解しにくいね~って


やっぱ同じくらいの子供を持っているお母さん!!

 もう子供から手が離れた私とは違って よくわかるのね~


そこで今回は 子供たちにわかりやすく説明をしようって試みでやってもらった。


うんうんうんうん・・・わかりやすいね~

自分の子供に話してみて 伝わらないところを変えて・・・変えて・・・やってきたって。



大成功!!でしたぁ~


どうにか 今回も無事…入れそれ以上の成果を確信した体験学習でしたぁ~~~

いつもならやっと終たてって感じが 今回は「楽しかったね~~」って言葉が自然と出てきたよ~~


良かった 良かった~~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月29日 02時03分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[手話サークル] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

サイド自由欄

フリーページ

雫のひとりごと


雫について


難聴 子供の頃


聞こえについて


聴覚障害者とは?


初めに


聞こえの仕組みについて


聞こえの状態


補聴器について


言葉がゆがんで聞える・・・・?


最後に


雫の体験談


こんなはずじゃなかったのに・・・


息子の入学式の出来事


届けられなかった 手紙・・・


僕はお母さんのボランティア


雫とサークル


工事中


人工内耳について


人工内耳をするまで


人工内耳の説明


人工内耳の手術


人工内耳 音入れ


人工内耳への想い


人工内耳 音入れ翌日


人工股関節について


工事中


趣味のいろいろ


イラスト


手作り小物


タグのお稽古場


練習


練習2


工事中


ウサマロ日記


2001/11月


2001/12月


2001/12月後半


2002/1月


2002/1月後半


2002/2月


2002/3月


日記 雫の想い


補聴器の頃


2002/2月


2002/3月


2002/4月


2002/5月


2002/6月


2002/7月


2002/8月


2002/8月後半


2002/9月


2002/9月後半


2002/10月


2002/10月後半


2002/11月


2002/11月後半


2002/12月


2002/12月後半~2003/1/7まで


失聴時代


★★★2003/1/8★★


2003/1月後半


2003/2月


2003/2月後半


2003/3月


2003/3月後半


2003/4月


2003/4月後半


2003/5月


2003/5月後半


2003/6月


2003/6月後半


2003/7月


2003/7月後半


2003/7月続き


2003/8月


2003/8月後半


2003/9月


2003/9月後半


2003/10月


2003/10後半


2003/10月続き


2003/11月


2003/11月後半


2003/11月続き


2003/12月


2003/12月後半


2003/12月続き


★★★2004/1月★★


2004/1月後半


2004/1月続き


2004/2月


2004/2月後半


2004/3月


2004/3月後半


2004/4月


2004/4月後半


2004/5月


2004/5月後半


2004/6月


2004/6月後半


2004/6月続き


2004/7月


2004/7月後半


2004/8月


2004/8月後半


2004/9月


2004/10月凍結保存


2004/12月復活


★★★2005/1月★★


2005/1月後半


2005/2月


2005/2月後半


2005/3月


2005/3月後半


★★音のある世界へ★★


2005/4月入院記録


★音入れ・・前夜・当日★


2005/4月後半


2005/4月続く


2005/5月


2005/5月後半


2005/5月続く


2005/6月


2005/6月後半


2005/7月


2005/7月後半


2005/8月


2005/8月後半


2005/8月続き


2005/9月


2005/9月後半


2005/10月


2005/10月後半


2005/10月続き


2005/11月


2005/12月


2005/12月後半


★★★2006/1月★★


2006/1月後半


2006/2月


2006/2月後半


2006/3月


2006/3月後半


2006/4月


2006/4月後半


2006/5月


2006/5月後半


2006/5月続き


2006/6月


2006/6月後半


2006/6月続き


2006/7月


2006/7月後半


2006/7月続き


2006/8月


2006/8月後半


2006/9月


2006/9月後半


2006/10月


2006/10月後半


2006/11月


2006/11月後半


★閉鎖 2006/12月★


終わりに



© Rakuten Group, Inc.
X