|
テーマ:バイクでお散歩(586)
カテゴリ:××テク向上記××
宗谷組に触発されて,ひとっ走り70kmです。
そして,無事に帰着。 去年の自分を大きく越える距離♪ 2010年自分越え スノーライド70km まずは某所を出発。いつもの車通り少ない方面に逃げます。 スノーライド正月01 このときは,いつもと同じでせいぜい40km/hしか出せません。しかし,本日のコンディションは最高といって良いでしょう。路面は安定しているし,第1に車が少ない。気温が0度前後で,宗谷を想定した練習にはピッタリでした。 少し走って山間部に向かいます。 スノーライド正月02 気温が高く,このあたりでも轍に舗装路が出ています。これはこれで走りやすいのですが,舗装面と雪面との境目が氷で段差になっていたりするとかえって怖いので,なんだか轍に入りたくありません。なのに,何だか吸い寄せられてしまうのです。 続いて,旭川でも極寒地で有名な町に突入。 駐車場で記録写真を撮っていたら,動画に入り込んでいました。 スノーライド正月03 まぁ,記録写真といっても,どこも同じような景色なんですけどね。 先に進みます。最も楽しい峠道です。しかし,往路はかなりビビリ・ペースです。 スノーライド正月04 登りも下りもいい感じで終えられました。しかし,気温が下がってきたためかSALがバッテリー切れで動画撮影中に終了してしまいました。 仕方がないので外して,お腹に入れて暖めます。デジカメ同様,撮影を続けるには工夫が必要です。 峠を越えて,国道デビューです。R275ですね。除雪が行き届き,融雪剤の力でしょうか。舗装路が出ている面が多いです。と,言うわけで冬に直線番長♪ スノーライド正月05 1月にこの速度で走れるとは思いませんでした。 05の動画でお分かりの通り,降雪が強くなってきたのと寒さを感じ始めたので引き返すことにしました。ガソリンが無くなることも心配になってきたので。 復路です。一気に峠(幌加内側)入口です。 復路入口には大カーブが2つあるので楽しいのですよ。 スノーライド正月06 このカーブ2つで,フロント極悪タイヤ2号に対する信頼感が高まってしまいました。 復路から,平均速度が上がります。下りもリアブレーキでタイヤを少しだけ滑らせてみながら遊べる気持ちが出てきました。 スノーライド正月07 右カーブはいいのですよね。転んでも雪山ですから。 ところが左カーブが怖いのですよね。転んだら対向車線に滑って行くのですから。 カーブ中に対向車が来ると,ドキッとします。まだまだビビリです。 フロントタイヤ◎です。 リアタイヤ△です。 でも,このアンバランスがいいみたいです。フロントタイヤのグリップが失われる前にリアが滑り出すので,まだコントロールできるから。フロントだけは滑ってほしくないので。だから,自分にはこれくらいのタイヤがいいんだと分かりました。 あと,やっぱりハンドルカバーが必要でした。指先が凍りそうでした。風が直接当たるとダメなのですね。すごい痛かったです。 次に辛かったのは足。ホムセンの安物防寒靴に普通の靴下ですからね。もうちょっと重ねないと。足の冷えはつらいなぁ。 頭部は快適でしたね~。曇らなかった気温の高さと言うのもありましたが。 こんなの↓いいです。薄いけど十分でした。でも,自分のはこれじゃない気がする。 2カラー■インナーとしても利用できる薄手で通気性に優れたバラクラバです■小さく丸めればポケットに入る大きさになります◆mont-bell (モンベル) ジオライン L.W.バラクラバ 1107380 心配されたアイシングと言う現象も特に感じられませんでしたが,なんだか,いつもと排気音が違うような気はしました。燃費,どれくらいだったのか正確に計っておきたいです。トリッカーの弱点ですから。 そういえば,先日,ホムセンでいいもの見つけました。 大自 FK-03リッター ガソリン缶 (3リットル) これなら,後ろのボックスに入るかも♪ と言う訳で,少し雪道に慣れてきた2010年。 毎日乗ってます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|