カテゴリ:地上の生活
近所にとんでもない飲食店がある。
小さなそのお店に入ると、物理的にありえないと思うけど、客がいることに気づいていない感じ。 「あの...」 「え?何人?そこ座って」な感じでテーブルが指定される。 メニューを広げるとテーブルの横の壁を上っていくごきぶりの子供版が目に入る。 見なかったことにして注文を決める。 店員さんは絶対に笑わないから呼ぶのがちょっと恐い。 腰低ーくしてみて 「すみません」 と呼んでみる。 注文が終わると無言で立ち去る。 お腹を空かせながら目の前にある麦茶のグラスに目が行く。 お茶の澱とかじゃない、何か見慣れないものが沈んでたりする。 旦那と相談した結果、やっぱり飲めないということで意見が一致する。 恐る恐る店員さんを呼んで、 「何か入ってるんですけど...」 「それ麦茶だから普通」と言うけど不満を隠せない私たちの顔を見て勝手に下げる。 もちろん新しいグラスは来ない。 食べ放題メニューで、食べたいものを注文すると持ってくる。 残すと罰金(汗) 旦那といつも頼みすぎて、恐いから一生懸命二人で残した分を薄ーくお皿の上で平らにしてみたり、飾りの葉っぱの下に隠してみたりしてる。 昨日もここで食べた。 実は私たちはここの常連さん☆ だって激ウマなんです♪ 時々ウチの航空会社をご利用頂くお客様でボロくそ言う方いらっしゃいます。 「こんな機内食、食えるか~!」 「○○航空の方が客室乗務員が若くて美人」 「機内エンターテインメント、古すぎ」 などなど。 けど名簿を見ると常連さん。 航空会社は特に、みなさん何かしら妥協して選んでいるのではないかと思う。 安いから。マイルが溜まるから。路線が便利だから。乗換えが少なく済むから。 けどこれだけは妥協できない、というものは何だろう? 個人的にはサービス業の者として「いいサービスで選ぶ」と言いたいところだけどやっぱり、 飲食店は食べに来てるから「味」は妥協できない。 そして交通手段である航空会社に関して言えばやっぱり「安全運行」かな。 今日は何位? 人気ブログランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006/02/02 10:50:38 PM
|