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2005/07/03
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カテゴリ:地上の生活
さっき六本木から帰ってきた。

グランドハイアットで一杯飲んできた。
はっきり言って、がっかりした。

サービス業の仕事をしてるとどこへ行っても無意識にそこのサービスが印象に残る。
別にチェックしてるつもりではないけどやっぱりなんとなく気になる。
日本ではほとんどどこへ行ってもサービスレベルは高いと思う。

今日は日本だし、世界の「グランドハイアット」だし、 値段が高いし(カクテル1杯\2000~、サービス料10%別)
普通以上に期待があったのだと思う。
まず冷めた感じの女性(そういうの好きな人もいるだろう)が席まで案内してくれた。
飲み物だけなので、結構早いうちに注文が決まった。
そんなに広くないスペースに店員が5人もいた。
けど誰一人私たちが注文したがってることに気づいてくれない。
暗めで静かな雰囲気の場所なので声を出して呼びたくない。
近くに冷めた表情の男性がいたけど、音楽担当なのか(ヘッドホンをつけてる)、来てくれない。
他の人は目を合わせないので止められない。
やっと近くに来てくれた人には「少々お待ちください」と言った。
やっと来てくれた人は何事もなかったようにホテル笑顔で(前職場を思い出すもの)「お待たせしました」も何もない。

お客さんより店員さんの方が気取ってる感じがした。
いけないでしょ...

その後行ったスターバックスの方がよっぽどいいサービスでいい笑顔で安心した。
人間味を感じた。心を感じた。

私が働いていたホテルでもそうだったけど、なんでもっと人間的なものを教えないのだろうか。
相手は機械ではなく、人間なんだってこと。
笑顔は作ればいいってもんじゃない。
心から笑わなければ意味ないんだよ。
でもそういうことはやっぱり教えられることじゃないかもしれない。

厳しいかな?

fruit


マイニマイニさん、↑この手前のフルーツは何でしょう??(この前の朝ごはんです)



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Last updated  2006/02/01 02:49:55 AM



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