3990918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/05
XML
カテゴリ:地上の生活
本日下記のようなコメントを頂きました。
書いた方宛てだけにお返事を書こうか迷いましたが今までの日記を読んでくださった方にも読んで頂きたいのであえてこちらに書きます。


>私、おそらく貴方様と同会社に勤務しています。
>そこで、お願いがあります。
>このブログを楽しみにしている方々がいるのは
>わかります。
>このブログを批判するつもりは一切御座いません。
>しかし、同じ会社のCAとして恥ずかしい点が多々見受けられます。
>漢字の間違い(貴方様の間違いで会社全体、CAのイメージが下がります)
>他の会社のゴシップ(自分の会社を名乗らないのなら、他の会社名も伏せるべきです)

>貴方様が色々書くことで、これを見ている人達はどう思うでしょう。
>全員が貴方の意見に賛成するとは限りません。それが、貴方の個人的なプライベートなブログならまだしも、会社の一社員として、CAとしてこのブログを書いているということは、これを見ている人達もそう見ているということ、お客様になり得る人達が見ていることになります。
>私が思う限り、貴方は立派なCAとは思いません。
>本当に貴方がCAという仕事に誇りを持っているなら、もっと素敵なブログになると思います。
>このブログを楽しみにしている方々のためにも、
>会社の一社員としても、愚痴、ゴシップ、お客様へのお願いなどはやめてください。
>常識の判断ができることを祈っています。
>(2005/09/05 11:21:46 AM)


co-workerさん、コメントを頂きましてありがとうございます。

正直最初の一行でドキッとさせられました。
(しかしお使いのIPからして、恐らく別の会社かと思われます)

ブログに対するご意見を頂けるのは非常にうれしいことです。
みなさんのコメントを通じて日々勉強させて頂いております。

今回ご指摘のいくつかの点に関しましても、同業の方を不愉快にさせてしまったことをとても反省しております。

○「漢字の間違い」
 
 → 申し訳ございません。確かに、たくさん間違っているかと思います。
   日記を投稿する前に何度も目を通さなければいけませんね。
   今後気をつけたいと思います。
   また、もしお気づきの箇所がございましたら、是非お知らせ頂けませんでしょうか。
   すぐに訂正させて頂きます。

○「他の会社のゴシップ... 他の会社も伏せるべき」

 → 日記には「日系の会社」という表現を良く使いますがどの辺りで他社の名前を出したのでしょう...
   思い当たるのはニュースの記事に対する日記ぐらいなのですが...
   今後もっと気をつけたいと思います。

○「愚痴、ゴシップ、お客様へのお願いなどはやめてください」

 → 私はお客様のお話を書くとき、毎回、どこまで書いていいものなのか、悩みます。
   確かに立場的にとっても微妙な線を歩いていると思います。
   CAということを前面に出しているので納得はされないと思いますが、
   一人の人間として他の人間の行動に対して思ったこと、感じたことを書いているつもりです。
   
   急病人のお客様が降りなければいけないのに通路を空けてくれない人の話。
   周りのお客様に大迷惑をかけてるのに気づかない人の話。
   確かに、日記の中にはこういった愚痴の話もあります。
   
   CAという立場だからこそ見える人間の自己中心的な部分。
   CAという立場だからこそお客様のお話はするべきではないという考え。

   難しい判断ではありますが、私はおかしいと思ったことは今後も書いていくつもりです。

   ちなみに「呼び出しボタンは3回まで」の内容の日記はコメントを読んで頂けるとお分かりになると思いますが、冗談です。

○私が思う限り、貴方は立派なCAとは思いません。
 本当に貴方がCAという仕事に誇りを持っているなら、もっと素敵なブログになると思います。

 → そう思われるのは非常に残念です。
   私はこの仕事が大好きで、できる限りずっと続けたいと思っています。 
   誇りを持っているからこそ、お客様を怒らせたりすることは絶対にしないという自信はあります。
   でも完璧な人間ではありませんし、完璧なCAでもありません。
   まだまだ至らない点が多くあります。
   お客様とのやりとり、そしてこのブログでの読者さんとのやり取りのおかげでどれだけ成長させて頂いたか...
   そのことに関しては本当に感謝しており、その分ちゃんとお返しをしないといけないと思っております。

「常識の判断ができることを祈っています。」というのはブログをやめるということでしょうか。
CAの日記というのは何を書けば当たり障りない内容になるのでしょうか。
ステイ先グルメや買い物の話の方がよっぽど会社名が分かってしまうので書きたくてもあまり書いていません。
ブログというのは何を書いても誰かが必ず文句を言うのです。
人種によって人を判断することはやめましょう、と書いても文句を言われました。

どのようなCA日記を期待するか、教えて頂けませんでしょうか。

また、他にこの日記を読んでくださっている方々も、CAとして私は今後何を書けばいいのか、アドバイス・ご意見などありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

co-workerさん、こうやってブログの内容を考えさせられることは私としてはうれしいことです。
今後もお気づきの点がございましたら是非、またお書きください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/06 03:43:26 AM



© Rakuten Group, Inc.
X