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・日本企業としては初の快挙!! トヨタの経常利益が1兆円を突破 トヨタ自動車は2002年3月期連結決算を発表し、経常利益が前年同期比14.5%増の1兆1135億円となり、日本企業として初めて利益1兆円を突破した。北米など、海外の販売が好調だったことや、為替差益で大幅な増益となった。トヨタの連結決算は、連結売上高が同12.5%増の15兆1062億円、連結営業利益が同29.1%増の1兆1234億円の増収増益となった。当期純利益でも同30.7%増の6158億円となり、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益の全てが過去最高だった。国内販売の低迷で、900億円、研究開発費や労務費の増大、IT化投資費用などに3267億円の減益要因があったが、為替差益が4100億円、原価低減で2600億円の増益効果があり、収益が大幅に増えた。また、国内生産台数は同1.7%減の336万4000台、海外生産台数は同4.6%増の183万3000台で、国内販売の落ち込みが目立つ。軽自動車を除くシェアは0.9ポイントダウンして42.2%だった。 ・トヨタ自動車系大手部品メーカー、従業員を対象に新株予約権を発行 東海理化、豊田自動織機、豊田合成などトヨタ自動車系大手部品メーカーは相次いで、自己株式を数十万株単位で取得するとともに、従業員を対象にストックオプションの実施を目的として新株予約権を発行する。自己株の取得は、市場に流通する株式数を減らして、各社の資本政策を機動的なものにすることが狙い。一方、新株予約権は、業績向上に対する意欲や士気を一層高め、企業価値の向上に資することを目的としている。おりしも、今は各企業による2003年3月期決算の発表の真っ只中にある。13日発表のトヨタ自動車の連結決算では経常利益が1兆1000億円を超えるなど、トヨタグループは部品メーカーも含めて好業績を記録している。自己株の取得やストックオプションの実施は、さらに社員のやる気を引き出し、より強い企業体質を作ることを狙いとしている。 ・実は普通のアンテナよりもスゴいらしい…… 車載用アンテナメーカーの原田工業は、カーTV用のフィルムアンテナ「パルウス・トゥエルブ」を開発し、6月末から販売する。同製品は、樹脂製の透明なフィルムに直径0.1ミリという細密なアンテナ線が印刷されたもの。リアウィンドウなどに貼り付けて使用する。価格は1台分で2万7000円。 ・バイアスタイヤよ、さようなら! ……タイヤメーカーが相次いで撤退 ブリヂストンや東洋ゴム工業など、日本のタイヤメーカーが相次いで、トラック・バス(TB)用のバイアスタイヤ事業から撤退を始めた。両社はいずれも、今年末から順次、TB用バイアスタイヤの生産・販売を中止し、製品をラジアルタイヤに切り替える。日本市場ではすでに、寿命や燃費、騒音などの環境性能に優れるラジアルタイヤが主流になっており、乗用車ではほぼ全て、TB用でも9割以上がラジアルで占められている。ブリヂストンや東洋ゴムでは、今後、ラジアルタイヤと同等の性能をバイアスタイヤで確保することは困難と判断し、同事業からの撤退を決めた。今後は、バイアスタイヤと同様のスペックのタイヤをラジアルタイヤの商品バリエーションでカバーしていく。 ・三菱、園部社長、公約「ブレークイーブン」達成 三菱自動車工業は13日、2001年度の連結決算を発表した。売上高は引き続き減少したものの利益は黒字転換し、公約だった同年度のブレークイーブンを実現した。国内販売の減少により売上高は前年度にくらべ、2.3%減の3兆2007億円となったものの最終利益は3期ぶりに黒字転換した。人件費や部品・資材費を削減し、営業利益が前期にくらべ1141億円改善し402億円の黒字となった。01年度は経営再建計画「ターンアラウンド」の初年度にあたり、園部孝社長は同年度に赤字からの脱却を宣言していた。このためリストラによりグループ人員を7万人から6万4000人に削減したほか、部品・資材費を15%削減し、前期にくらべ約1200億円のコストを削減した。 ・どうなる280馬力規制――もとは“身から出たサビ” 富士重の「320馬力インプレッサ」の登場などで、国内の280馬力規制への関心が一部で再び高まっているが、国土交通省は「あくまでも業界の自主規制。こちらから見直しや緩和を働きかけるものではない」(自動車交通局)と静観の構えを崩さない。国内にはこのほか、国産車の速度計180km/h表示やリミッターなどの自主規制があるほか、2輪車にも排気量ごとの馬力規制がある。ただ、これらの規制は、そもそも国産各社が不毛なパワー競争に走った結果として導入された側面もあり、業界をあげて見直し気運が高まらない理由にもなっている。 ・【FX=フェラーリ『F60』出現】セラミックブレーキを採用しなかった理由がある 情報筋によると、コードネームFX=フェラーリ『F60』(予想)のサスペンションは、ダブルウィッシュボーン・サスペンションを新開発。その構造は近頃のレーシングカーに見られるもの。部品の大部分がアルミで出来ており、プッシュロッド式。フロントは縦置でリアは横置き、リアサスのユニットはギアボックスに直結されている。ブレーキはブレンボと組んでの共同開発によるもの。当初の計画では、ポルシェ『911GT2』に採用されているものと似た、セラミック・ディスクを使用することによって、ばね下重量を軽減させ、よりシャープなステアリング反応を期待していた。ところが最近の公道試験によって耐久性の問題が判明、従来のスティール・ディスクを使用するという結論に至った。