|
カテゴリ:カテゴリ未分類
起業塾の最終プレゼンに向けて、事業プランを練っている。
これまで事業プランなんて書いたことも考えたこともない。 ターゲットを考えてみる。 「うーん、やっぱり女性かなー。でもシニアの男性もアリかもー。」 なんてカンジで、なかなか定まらない。 では、まず競合を調べてみよう! と、インターネットで似たような業種を調べてみる。 そうすると、「自分がやるとしたら、ここを変えるなー。」とか 「これは形を変えてマネしたいなー。」とか広がってきた。 よしよし、良いカンジだぞ。 で、実際にニーズはあるのか?? そこが一番大事なポイントではないか。 そこでアンケートを取ることにした。 といっても、身内と会社の人だけなのですが。 でも、人の意見を聞くとナルホドと思うことが多々ある。 で、ある事が判明。 問題解決型のプランではないため、そのサービスがあったらいいけれど 熱望するホドではない。 という事が明らかに。 ううーむ。(--; ただ、「サービスの発想はおもしろいけれど、品質の良し悪しがわからないので イマイチ不安。」という意見があったので、その辺をもっと掘り下げて アピールできれば、もっと熱望されるものになるのかも。 脳ミソをもう一捻りしてみよう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|