カテゴリ:マイコーの私生活
先日、マイコーの不注意でぶっ壊れてしまった、 マイコーのiphone。。。。 APPLEのサービスを利用し、既に手元に戻ってきてます。 月曜の午前に、宅配便でpickup。。。 火曜日にAPPLEに到着。 iphoneの故障診断⇒交換⇒発送。 水曜日の朝9時にはマイコーの手元に到着。 APPLEの顧客満足度が高い理由の一つが解りました。 今回、マイコーは保証期間外ですので、もちろん有償になります。 具体的な金額で言うと、¥13,800。 しかし、 今回、金額以上の満足が得られました。 とかく、日本では、サービスの意味を、無料とか、おまけといった意味で捉えている人が多いです。 でも、本来、良いサービスを受けるのには、お金が発生するものです。 これは、チップの文化が根付いている国では、違和感は少ないでしょう。 サービスを提供した対価として、チップを貰う。 より良いサービスを提供すれば、チップも多く貰えるかもと言う仕組み。 顧客満足(customer satisfaction) これは、販売士と言う資格を取得している人にとっては、 耳にタコが出来るほど、聞き覚えのある言葉ですね。 小売業に従事していたマイコーにとっても、常に考えさせられる言葉でした。 APPLEは、世界的にもこの顧客満足度が高い企業です。 1.顧客の期待値を越える事。 今回、新品に交換と言うサービスを受ける事が出来ました。 2.顧客に感動を与える事。 一週間くらい掛かるんだろうと思ってたところ、2日後の朝には手元に戻った。 この2つの事が、しっかり出来ているから、支持されているんですね。 APPLE社が提供してくれたサービスは、 ¥13,800以上の価値あるものでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.04.13 00:43:41
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