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Jun 25, 2023
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カテゴリ:車・バイク
Mazda3に乗り替えて暫くたつが、走行距離はあまり進んでいない。


COVID‑19の流行からテレワーク主体であまり出社しなくなった上に、仕事が忙しい。
疲れてあまり外出もしていない。

車検も1回通したが、年間7,000kmほどのペースで推移している。
(殆ど外出てない割にゃ走ってるぢゃないかw)


とは言え、今更だがアイドリングストップがウザい。

毎回エンジンをスタートさせる度に、offスイッチを長押し。
しかし、エンジンを止める度にリセットされる。

実走行ではオーディオやレーダー探知機、エアコン等々、諸々電気を使う。
街中でトロトロ走行していると、充電が今イチである。
停止してエンジンが止まっても、直ぐ再始動する。

バッテリー、エンジンの劣化を早めるだけで、何の意味があるのか?
このインチキエコを容認したヤツ等に、100時間ぐらい説教してやりたいww

という訳で、アイドリングストップのキャンセラーをつけることにした。
今回注文したのはここのヤツ。


エンジンを止めて再始動しても、アイドリングストップがoffのままになるというシロモノだ。
この製品は同等のモノと比べると若干値段は高めだが(車種によっても値段は違うが)、スイッチを7秒ほど長押しすると、アイドリングストップonに戻せるというので、買ってみた。

作業用の内張り剥がしのヘラまで同梱されている。
高い訳だw

・・で作業だが、詳しいのは動画がUPされているので、コレを見るとわかりやすいと思う。



このボタンにつながるコネクタに、買った製品を咬ませるわけだが・・


まず上部のエアコン吹き出し口を外すらしい。


先ほどのヘラをこの隙間に入れて外していくのだが、キズが付かないように養生テープを貼って・・・


カタいな、外れない。
下のパーツと繋がってはいないが、先に下を緩めよう。
その方が多分、外しやすいような気がする。

足元にある、このカバーを外します。


ピンを抜けば、あとはカパッといきます。
(内側の丸いところに何か差し込んでもよい、私は爪でも引っ張り出せた)



そうだ、コイツも外さないと。



ゴムもペラっと。
みんな引っ張れば、とれます。



10mmレンチか。




○○年前にホムセンで買った安物セットだが、あると便利だ。


このまま手で回せたわw



で、さっきのトコロだが、
下が緩くなったオカゲだろうか、吹き出し口の上下を抓んで上下左右に力をかけながら引いたら、取れたったww


次はここを引いて・・・



狭いな^^;
全部外したわけじゃないから、結構厳しいぞ。


写真だと白く飛んでわかりにくいが、爪を押しながら引っ張ります。
コレがやりにくい。
片手でマイナスドライバーでツメを押しながら、もう片方の手で引き出しますた。


そして例のブツを・・外したカプラーの間に咬ませるだけ。
本体はビビり音が出ないように、スポンジで巻いてある。
初期の製品から改良されたんだね。


試しにエンジンをかけてみよう。


お~っ、i-stop offが最初から点灯している^0^


よし、元に戻すべ。



うん、少し快適になった^^。


もし、これから装着しようとする方は、
車種によってモノが違うので、自分の車に合ったのを検索してね。
自己責任だけどw









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Last updated  Jun 25, 2023 01:05:13 PM
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