カテゴリ:東京ってどんなところだ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇【女子大生マーケティング】◇ 2005 Weekly Mail Magazine ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2005/11/23 >> http://blog.hamaru.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はじめまして。 いよいよ始まりました、『女子大生マーケティング!』(略して…好マ!) 私、編集長の鈴木ゆきえと申します。 現在、某大学に通いながらベンチャー企業で働く毎日を送っています。 女子大生の若さや発想の豊かさ、将来や社会に対する夢や想いは、 きっと御社の力になれると思います。 どうぞよろしくお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 【第1回】 ホンネを語れない「ホンネ調査アンケート」 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 先日、とある企業からこんな手紙が送られてきました。 「大学生ホンネ調査アンケート」 大学生向けに新しいメディアを作るそうです。 しかし、そのアンケート項目は、とても“ホンネ”を語れるような アンケートではありませんでした。 すべてが5段階調査だったのです。 1.とてもそう思う 2.まあそう思う 3.どちらでもない 4.あまりそう思わない 5.ぜんぜんそう思わない そして、すべてが「~である」と、断定的な質問でした。 これではたとえ答えたとしても、かなり曖昧な、そして誘導尋問的な、 つまらない答えばかりがデータとして出てきてしまうのではないか、 そんなふうに感じました。 そういえば去年受けた「社会調査法」の教授も、 「最近のアンケートは回答者をうまく分析できていない。」 「それに今の時代は特に、数字で物事を測ることはできない」と おっしゃっていました。 確かに、集計することを考えたら、回答の効率性を考えたら、 数字に丸をつけるほうが楽でしょう。 しかし、アンケートの目的は集計ではありません。 分析でもありません。 分析の結果をふまえて、新しい何かを生み出すことにあると思うのです。 “良いモノ”を作りたいと思ったら、お客様に対して徹底的に話を聞く。 そこにはお客様自身もまだ気がついていない思いがあります。 話をしている中で、それは出てくるかもしれない。 「そんなこと分かってるよ。できることならそうしたいよ…。」 「でも会って話のできる機会がなかなか作れないんだよ…。」 「ブログとか見ててもさっぱりつかめないよ…。」 「つぅか、つかめるわけがないよ!」 あぁ…。 こんな声(言い訳)が聞こえてきました。 「特に女子大生なんて、ぜんぜんそんな真面目な話できないだろ?」 「まず考えてもいないだろ?大学生なんだし。」 でも、それは大きな間違いです。 そして、お客様の意見を聞くのを嫌がる会社は女子大生から嫌われます。 (その理由は第5回あたりに) 女子大生の、お客様の声を、思いを、もっと知りたい、聞きたい、 そう考えてくれている、御社だけに、 さまざまな女子大生の声を、ホンネを、お届けします。 女子大生マーケティング、こちらデータ調査結果ではありません。 今も未来もオンナゴコロは社会を制す。 女子大生のホンネマーケティング。 はじめさせていただきます! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ == 女子大生マーケティング【第2回】女子大生メディア=============== ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 女子大生は雑誌のどこを見ているの?何が買うときの決め手なの? あまり買わない…だとしたら、どんな記事なら買っちゃうの? 美容、ファッション、フリーペーパー、資格情報誌、ビジネス誌… 女子大生がメディアに求めている、ホンネをズバリ探ります!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【編集後記】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ある女子大生調査結果に 「女子大生はお金も時間もあるため、学校が終わるとカフェに行く…98%」 とか、書いてありました。 そんなことないです!それは一部のお嬢様だけです。 ドトールのミルクレープは女子大生のドリームですよ! お昼どうやったら300円までに節約できるんだろう。あぁ学食高い…とか、 大奥の再放送は絶対見逃せない!!けれどお金が欲しい…。 あぁ、バイトの時間を調整しなきゃ!など結構大変なんです。(友人談) というわけで次回から「女子大生マーケティング」本格稼動します! 喫煙とカフェの意外な関係から、女子大生に人気の“会社”、 吉野家VS松屋(女子大生のハートを掴んで離さないのはドッチ!?) 30代は女子大生にモテるというのは本当か?! などなど。 あなたの聞いてみたい内容があれば、ぜひぜひメールください。 今日の感想も頂けると、とても嬉しいです。→ yukie@onnagokoro.net それでは次回をお楽しみに★(私も早く出したくてたまらないんです。) 最後までお読みくださって、本当にありがとうございました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆「女子大生に聞いてみよう!」◆ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― Q. スペインの首都ってどこ? どこよ?→ http://blog.hamaru.jp/?eid=326377 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 『女子大生マーケティング』 発行者:鈴木 ゆきえ http://blog.hamaru.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お久しぶりの更新です。 というわけでただいま私、こんな事をしてます。 ※メルマガ書いているんですが、 そのバックナンバーを非公開にしようと思い、 そのかわり第1回はこのブログで読めるようにしました。 ちょっと時期ずれしてますけど許してください。。。 ちなみに週刊メルマガです。 登録する方はこちらです。>> 完全に社長の書斎で更新してます。 よろしくお願いします^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|