074411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 3, 2005
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◇【女子大生マーケティング】◇ 2005    Weekly Mail Magazine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2005/11/23 >>    http://blog.hamaru.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 はじめまして。
 いよいよ始まりました、『女子大生マーケティング!』(略して…好マ!)
 私、編集長の鈴木ゆきえと申します。
 現在、某大学に通いながらベンチャー企業で働く毎日を送っています。

 女子大生の若さや発想の豊かさ、将来や社会に対する夢や想いは、
 きっと御社の力になれると思います。

 どうぞよろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 【第1回】 ホンネを語れない「ホンネ調査アンケート」
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 先日、とある企業からこんな手紙が送られてきました。
 「大学生ホンネ調査アンケート」

 大学生向けに新しいメディアを作るそうです。
 しかし、そのアンケート項目は、とても“ホンネ”を語れるような
 アンケートではありませんでした。

 すべてが5段階調査だったのです。

  1.とてもそう思う
  2.まあそう思う
  3.どちらでもない
  4.あまりそう思わない
  5.ぜんぜんそう思わない
  
 そして、すべてが「~である」と、断定的な質問でした。
 
 これではたとえ答えたとしても、かなり曖昧な、そして誘導尋問的な、
 つまらない答えばかりがデータとして出てきてしまうのではないか、
 そんなふうに感じました。

 そういえば去年受けた「社会調査法」の教授も、
 「最近のアンケートは回答者をうまく分析できていない。」
 「それに今の時代は特に、数字で物事を測ることはできない」と
 おっしゃっていました。


 確かに、集計することを考えたら、回答の効率性を考えたら、
 数字に丸をつけるほうが楽でしょう。

 しかし、アンケートの目的は集計ではありません。
 分析でもありません。
 分析の結果をふまえて、新しい何かを生み出すことにあると思うのです。

 “良いモノ”を作りたいと思ったら、お客様に対して徹底的に話を聞く。
 そこにはお客様自身もまだ気がついていない思いがあります。
 話をしている中で、それは出てくるかもしれない。


 「そんなこと分かってるよ。できることならそうしたいよ…。」
 「でも会って話のできる機会がなかなか作れないんだよ…。」
 「ブログとか見ててもさっぱりつかめないよ…。」
 「つぅか、つかめるわけがないよ!」

 
 あぁ…。
 こんな声(言い訳)が聞こえてきました。


 「特に女子大生なんて、ぜんぜんそんな真面目な話できないだろ?」
 「まず考えてもいないだろ?大学生なんだし。」
 

 でも、それは大きな間違いです。
 そして、お客様の意見を聞くのを嫌がる会社は女子大生から嫌われます。
                     (その理由は第5回あたりに)


 女子大生の、お客様の声を、思いを、もっと知りたい、聞きたい、
 そう考えてくれている、御社だけに、
 さまざまな女子大生の声を、ホンネを、お届けします。


 女子大生マーケティング、こちらデータ調査結果ではありません。
 今も未来もオンナゴコロは社会を制す。
 女子大生のホンネマーケティング。
 はじめさせていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
== 女子大生マーケティング【第2回】女子大生メディア=============== 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 女子大生は雑誌のどこを見ているの?何が買うときの決め手なの?
 あまり買わない…だとしたら、どんな記事なら買っちゃうの?
 美容、ファッション、フリーペーパー、資格情報誌、ビジネス誌…
 女子大生がメディアに求めている、ホンネをズバリ探ります!!  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ある女子大生調査結果に
 「女子大生はお金も時間もあるため、学校が終わるとカフェに行く…98%」
 とか、書いてありました。

 そんなことないです!それは一部のお嬢様だけです。
 ドトールのミルクレープは女子大生のドリームですよ!

 お昼どうやったら300円までに節約できるんだろう。あぁ学食高い…とか、
 大奥の再放送は絶対見逃せない!!けれどお金が欲しい…。
 あぁ、バイトの時間を調整しなきゃ!など結構大変なんです。(友人談)

 というわけで次回から「女子大生マーケティング」本格稼動します!
 喫煙とカフェの意外な関係から、女子大生に人気の“会社”、
 吉野家VS松屋(女子大生のハートを掴んで離さないのはドッチ!?)
 30代は女子大生にモテるというのは本当か?!     などなど。 

 あなたの聞いてみたい内容があれば、ぜひぜひメールください。
 今日の感想も頂けると、とても嬉しいです。→ yukie@onnagokoro.net 

それでは次回をお楽しみに★(私も早く出したくてたまらないんです。)
 最後までお読みくださって、本当にありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ◆「女子大生に聞いてみよう!」◆
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 Q. スペインの首都ってどこ?

   どこよ?→ http://blog.hamaru.jp/?eid=326377
――――――――――――――――――――――――――――――――――

  『女子大生マーケティング』  発行者:鈴木 ゆきえ
              http://blog.hamaru.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お久しぶりの更新です。
 というわけでただいま私、こんな事をしてます。

※メルマガ書いているんですが、
 そのバックナンバーを非公開にしようと思い、
 そのかわり第1回はこのブログで読めるようにしました。
 ちょっと時期ずれしてますけど許してください。。。

 ちなみに週刊メルマガです。
 登録する方はこちらです。>>

 完全に社長の書斎で更新してます。
 よろしくお願いします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2012 02:01:29 PM
コメント(292) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yuci*

yuci*

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X