デミオ VS イプサム
デミオからイプサムに乗り換えて、一番、気を使うのがブレーキ。車重が1020kgから1500kgと約1.5倍になったのだから当然か・・・・。 ただ、どちらかと言うと足回りの柔らかさが起因しているような気も・・・。足のストロークが長いのでブレーキをかけてから、加重が移動+ブレーキが効きはじめるまでの時間が長いのが、特にそう感じる原因のような気も・・・。パワーウェイトレシオ的にはあまり変わらず。デミオ100psに対してイプサム160ps。トルクウェイトレシオ的にはデミオの13.0kg・mに対してイプサム22.5kg・m(221N・m)/4000rpmと約1.7倍とちょっとだけど、トルクカーブ的には低回転からトルクが出せているのでイプサム有利。 結局のところ、サーキットや峠を走るならデミオのほうが楽しくて高速道路を使って長距離を走るならイプサムが楽という落ち。今度のお盆休みが楽しみです。