ヴァンガード
ヴァンガードのアルカンターラモデルのエンジンルームを拝見。油圧でステアリング系、動いているんだなぁっと思っていたらトヨタのホームページを確認するとEPSとなっている。(EPS:Electric Power Steering) 個人的にはEPSの最大のメリットは,必要なときだけモータで駆動力をアシストするので,従来の油圧パワー・ステアリングのように油圧ポンプを回す必要がなく,燃費を改善する技術だと思っていたのに、油圧系があるんじゃ効果は??っと思いもう少し調べてみました。大型車の場合、電動ポンプで油圧をつくり,その油圧でステアリングの操作力をアシストする電動油圧パワー・ステアリング(EHPS:electronic hydraulic power steering,メーカーによってはEPHS,H-EPSと呼ぶ例もある)もあるらしい。まぁ、常時油圧ポンプを動かすより燃費改善効果はあるようですね。 高速走行でハンドリングを重たくするんであればそれほど電動ポンプを動かさなければいいんだろうし・・・。 勉強になりました。