215/45R17の使い方
215/45R17でちょっと早い速度で走ってみました。今までアクセルの抜き差し程度の荷重移動で適度にフロントのグリップ力が高まり、快適に曲がれていました。215/45R17で同じように走行してもタイヤのグリップ力は高まらず、ドアンダー傾向でした。っが、チョンブレして、荷重を移動させるとグリップ力が高まり、いい感じに・・・・。(確実にコーナーリング速度は高まる)結局のところ、タイヤの扁平率が高まって、バレネートが上がった状態になり荷重が移動しにくくなって、グリップ力が高まっていなかった可能性が・・・・。正直、一般道ではオーバースペックですね。(笑)まぁ、直線番長なら全然問題ないと思いますが・・・。逆にいうと、最初っから足回りが固いスポーツカーばかり運転していると荷重移動によるグリップ力のコントロールってのは身に付きにくいのかもしれませんね。