50ccFIカブにFIのまま90cc中華カブのエンジンを載せるのはどうか?
50ccFIカブにFIのまま90cc中華カブのエンジンを載せることを考えてみた。セル付遠心クラッチ 90ccエンジンキット 田中商会これだと遠心クラッチだし、FIだからハンドル周りをいじる必要なし。っで、35,000円程度でボアアップ完了。基本的には混合比はFIが作ってくれるはず。あるサイトによると7000rpmまでは混合気が増加傾向らしい。(レブリミットは9800rpm)[カブ] FIカブとECUのリミッター - (suke-blog.com)ってことは4stなので2回転で1回排気の計算でいけば50ccの場合1000rpm(500×49)=24.5L/分2000rpm(1000×49)=49.0L/分4000rpm(2000×49)=96.0L/分7000rpm(3500×49)=171.5L/分9000rpm(4500×49)=220.5L/分っで、88ccの場合は以下の感じ。1000rpm=44L/分2000rpm=88L/分3000rpm=132L/分4000rpm=176L/分5000rpm=220L/分6000rpm=264L/分7000rpm=308L/分8000rpm=352L/分ってことで回っても4000rpm程度らしい・・・・。流石に4000rpmはダメだな・・・・。やっぱりキャブ化するか125ccのFIをヤフオクで入手するか?のどちらかですかね。