中国地方から中部地方にお盆期間、走行しました。
中国自動車道は工事区間(片側通行)が少なくなっていて走りやすかったですね。
っで、台風7号が北上中。草津JCTで豊田JCTまで新名神で140分、名神で130分の表示。
距離的には断然、新名神だと思うし、普段は新名神を走行しますが、台風の風で50km/h規制が
出ていたので、名神を選択。(名神は山間をぬって走行&陸地側で風が弱まる)
交通量も少なく快適に走れたので覚書。
交通量が増えると追い越し車線を譲らない人とかがいて、それにイライラする人とかも生まれ
事故に巻き込まれるリスクが増えるので、長距離走行時は交通量が少ないルートが
一番ですね。
そういえば、日産セレナが追い越し車線から走行車線に戻らない率が高かった気がするけど
プロパイロットって基本、走行車線走るようにならないのか??
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/AD2/
あとは片側一車線だと法定速度か登坂だと-10km/hと遅いのに、片側2車線になると
登りだろうが法定速度+20km/hくらいまで速度上げる奴ね。
(こいつ、友達いないんだろうなぁっと感じる今日この頃)