【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.07.31
XML
カテゴリ:鉄道ネタ
そもそも私が何で山梨県・小淵沢に居たかと言いますと…

営業用としては世界初の「ハイブリッド式鉄道車両」である『キハE200形』が本日、
山梨県・小淵沢と長野県・小諸を結ぶJR小海線にデビュー♪
今日の運転初日だけ特別列車として、製造された3両が全て連結される…
と言うので出掛けてきた訳です。

その姿がこれです!!
DC_E200_070731
…あんまり胸を張れるようないい構図ではないですが(^^ゞ

詳細な説明はJR東日本長野支社の資料(PDF)に譲りますが、
これまではディーゼルエンジンから直接変速機へ力を伝えていたものを、
このハイブリッドシステムでは、エンジンパワーを電力へ変換して駆動するモーターで走る、
というものです。
これまでは再始動性の困難さから停車中もアイドリングを止める事ができませんでしたが、
空調や照明に必要な電力等をリチウムイオン蓄電池に蓄えておけるため、アイドリングストップも可能になりました。

そのため、
「燃料消費量の低減」
「排出ガス中の有害物質を約60%低減」
「アイドリングストップによる低騒音化」
というメリットにより『環境保全に役立つ』車両として脚光を浴びているのです。

これまでキハ110系という車両で運転されてきた小海線に新型車両が配備…
と言う事で、沿線では歓迎イベントが盛り沢山だったようです。
清里、野辺山、といった高原リゾートを擁する小海線にまさに相応しい車両ではないでしょうか。

DC_110_070731

DC_111-112_070731

DC_110ラッピング_070731

上の3枚は現行運転されているキハ110系の姿です。
これらの車両も当分の間は活躍を続けます。
(3枚目のものは大河ドラマ「風林火山」のラッピングのようですね)

今回登場したキハE200形3両は小海線で数年間、実際の営業運転でのデータを確認して、
いずれはJR東日本管内の非電化路線へ展開される可能性があります。
新世代の鉄道車両『キハE200形』の活躍に期待したいと思います。

明日以降は3両中の2両を使い小淵沢~野辺山間の臨時列車「八ヶ岳高原列車」号のほか、一部の列車で運用される計画です。
「ぜひ乗ってみたい!!」と思われた方はJR東日本長野支社のWebページをご覧下さい。
当面の充当列車はこちらのPDFファイルをどうぞ。



※ちなみに雑学として…
キハE200形、という形式名の「E」は『JR東日本の東=East』の「E」です。
JR東日本で最近製造される新型車に付されている記号なんです。
あくまで、トリビアです(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.31 22:15:33
コメント(6) | コメントを書く
[鉄道ネタ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.