【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.08.01
XML
カテゴリ:クルマの話
さて、昨日は暑い中小淵沢で「撮り鉄」活動だった訳ですが、
こんなイベント時に愛車・レガシィはリフレッシュ工事で入場中…
初めは「青春18きっぷ」で行くかぁ、なんて考えていた所、ヨメから
『撮影メインならクルマでないとキツイ』
という痛~いご指摘が。

代車もないので、やむなくレンタカーです。
で、やってきたのは日産から今春発売されたばかりの新型車『デュアリス』でした♪
デュアリス

全長4.3メートル、全幅1.76メートル、車体重量1,460キロ…かつ4WD。
結構デカくて重い…これを2,000ccのエンジンにCVTで走らせるんですから、よう走らん(^^ゞ

乗用車っぽいオフロード車、いや、オフロード車っぽい乗用車…
と言う事でこのジャンルのクルマを「クロスオーバーSUV」と呼んでいますが、
このデュアリスはどちらかと言うと『街乗り向き』のタイプですね。
大きなタイヤを履いていますがオフロード向けではありません。
そのくせ乗り心地はフワフワ…路面が波打つ関越道では酔うかと思いました。
細かなショックもいなさず、ロードノイズも大きめ、ちょっと疲れるかも知れません。
高速道路での加速もいま一つ…なんで無段変速機なんだ!!とぼやきたくもなりましたね。

車内はデザイン・配色共に地味。
上級グレードには天井いっぱいにガラスが張られている様ですが、
装備の無いこのグレードでは暗い。
しかも室内照明はルームミラーの上の1ヶ所のみ(^^ゞ
夜乗るには向かないクルマです。
シートがまたよろしくない…中途半端に柔らかく座りが悪いために疲労感が強いですね。


このデュアリス、日産のクルマではありますが国産車ではありません。
メイドインUK…イギリスからの逆輸入です。
当地では1,600ccのディーゼルエンジンにマニュアルミッションで売っていて好評なのだとか。
それを無理やり日本向けにガソリンエンジン&CVTにしたものだから走りが鈍いはずです。
もう1点、組み立てのクォリティが低いのも不満点。
ダッシュボードのスイッチパネルはキチンと嵌まってなくガタガタ震えるし、
高速道路を100Km/hで走っているとドア回りから風切り音が…
高速走行の多い私にとってはあり得ない現象でした。

どうしたんだろう、日産…
こんなクルマは買いたくないですね。

-----

そうそう、私は撮影中、リヤゲートを開けて荷台に腰かけて次の列車を待つんですが、
このデュアリスはここにも難あり。
デュアリスのラゲッジ
写真の通り、荷台とリヤゲートの敷居が高すぎて座れないんです。
このジャンルのクルマの中では一番段差があるのではないでしょうか…
私のようにベンチ代りにする人も少なくないはず、そして荷物の出し入れも不便。
日産さん、そのへんもよく考えましょうね(^^ゞ

-----

今回は往復約500Km、7割が高速道路走行でアイドリングストップを励行しての燃費は
リッター11Km…ロングドライブでこのデータでは不満です(^^ゞ
11年前のツインターボのレガシィが、ほぼ同条件でリッター約10Km走るんですから…

そんな新型車試乗記でした。



~おまけ~
高原
さいたまで買って行った袋菓子が小淵沢ではパンパン(*^_^*)
封を開けようとしたら『プッシュ~っ』と空気が漏れて行きました…
それだけ気圧差もあるんですね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.01 15:04:38
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.