|
テーマ:車に関するお話(10507)
カテゴリ:クルマの話
さて、昨日は暑い中小淵沢で「撮り鉄」活動だった訳ですが、
こんなイベント時に愛車・レガシィはリフレッシュ工事で入場中… 初めは「青春18きっぷ」で行くかぁ、なんて考えていた所、ヨメから 『撮影メインならクルマでないとキツイ』 という痛~いご指摘が。 代車もないので、やむなくレンタカーです。 で、やってきたのは日産から今春発売されたばかりの新型車『デュアリス』でした♪ 全長4.3メートル、全幅1.76メートル、車体重量1,460キロ…かつ4WD。 結構デカくて重い…これを2,000ccのエンジンにCVTで走らせるんですから、よう走らん(^^ゞ 乗用車っぽいオフロード車、いや、オフロード車っぽい乗用車… と言う事でこのジャンルのクルマを「クロスオーバーSUV」と呼んでいますが、 このデュアリスはどちらかと言うと『街乗り向き』のタイプですね。 大きなタイヤを履いていますがオフロード向けではありません。 そのくせ乗り心地はフワフワ…路面が波打つ関越道では酔うかと思いました。 細かなショックもいなさず、ロードノイズも大きめ、ちょっと疲れるかも知れません。 高速道路での加速もいま一つ…なんで無段変速機なんだ!!とぼやきたくもなりましたね。 車内はデザイン・配色共に地味。 上級グレードには天井いっぱいにガラスが張られている様ですが、 装備の無いこのグレードでは暗い。 しかも室内照明はルームミラーの上の1ヶ所のみ(^^ゞ 夜乗るには向かないクルマです。 シートがまたよろしくない…中途半端に柔らかく座りが悪いために疲労感が強いですね。 このデュアリス、日産のクルマではありますが国産車ではありません。 メイドインUK…イギリスからの逆輸入です。 当地では1,600ccのディーゼルエンジンにマニュアルミッションで売っていて好評なのだとか。 それを無理やり日本向けにガソリンエンジン&CVTにしたものだから走りが鈍いはずです。 もう1点、組み立てのクォリティが低いのも不満点。 ダッシュボードのスイッチパネルはキチンと嵌まってなくガタガタ震えるし、 高速道路を100Km/hで走っているとドア回りから風切り音が… 高速走行の多い私にとってはあり得ない現象でした。 どうしたんだろう、日産… こんなクルマは買いたくないですね。 ----- そうそう、私は撮影中、リヤゲートを開けて荷台に腰かけて次の列車を待つんですが、 このデュアリスはここにも難あり。 写真の通り、荷台とリヤゲートの敷居が高すぎて座れないんです。 このジャンルのクルマの中では一番段差があるのではないでしょうか… 私のようにベンチ代りにする人も少なくないはず、そして荷物の出し入れも不便。 日産さん、そのへんもよく考えましょうね(^^ゞ ----- 今回は往復約500Km、7割が高速道路走行でアイドリングストップを励行しての燃費は リッター11Km…ロングドライブでこのデータでは不満です(^^ゞ 11年前のツインターボのレガシィが、ほぼ同条件でリッター約10Km走るんですから… そんな新型車試乗記でした。 ~おまけ~ さいたまで買って行った袋菓子が小淵沢ではパンパン(*^_^*) 封を開けようとしたら『プッシュ~っ』と空気が漏れて行きました… それだけ気圧差もあるんですね♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマの話] カテゴリの最新記事
|
|