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2~3日前 店頭で「誕生日ケーキのカタログを下さい。」と言い、店員さんから直接受け取ったカタログ。
少しアレルギーが改善された息子と好き嫌いの激しい娘。 このお店あのお店・・・このケーキあのケーキ・・・ と2~3日も悩んた。 最終的には、誕生日の主役である娘が決めたものを注文することにしました。 店頭のカタログを見て あれ?! 選んだケーキが無い。 「2~3日前にカタログを頂き、掲載されていた“アイスのケーキ”の注文をお願いしに来たのですが、 このカタログには、アイスのケーキが掲載されていないのですが・・・」 「カタログは、これ以外ありません。そんなカタログを渡したりしません。アイスのケーキなんてありません。 それにカタログに掲載されていないものは注文できません!。ケーキの名前がわかれば注文を受けます。」の返答。 (この時点で、店員の言葉使いに怒りを感じ、『言葉使いに気をつけなさい!』と文句を言う。) 2~3日前にもらったカタログをとりに自宅に戻り、再び店頭に。 「このアイスケーキを下さい。」と2~3日前に受け取ったカタログを見せ注文。 店員は、注文の品をメーカーに確認をし、10分後 「このケーキは冬季限定のケーキで、メーカーも生産しておらず、注文できません。 今、お店にあるカタログは、このケーキが掲載されたものは一つもありません。」の返答。 「2~3日前に頂いたカタログですよ! “冬季限定”ってどういう事ですか? 注文できないようなカタログを渡すのですか!名前がわかれば注文できるって言ったじゃない! 今、店頭に無くても、私はこのカタログを2~3日前に頂いているんです。 注文できないような古いカタログを、いつまでも保管したり客に渡したりしないで、廃棄したら! 無いならないで、他社やアイスメーカーを探すことも出来ないの!?」 10分後 店長が現れ 「アイスケーキのお客さんですか?こちらはメーカーが生産してないので、注文できないのですが・・・」 再び怒り爆発!店員は何を話し店長は何を聞いているのだ!先程の怒りの内容を再び話し、他社やアイスメーカーをあたってみてと言いましたが聞いていません?!」 10分後 「パンメーカーは取り扱いしてません。」の返答。「アイスメーカーは?」と聞けば「確認してみます。」と言った店長。(おいこら!私はアイスメーカーもあたれと言ったはず。) 「やはりどのメーカーもアイスケーキは扱っていない」という返答に怒りが。 「カタログを持って来てから30分以上(実際約50分)経っています。 もうケーキはいりません。私と息子の顔を覚えていますか!もう少し店の改善をしたら!」と言い立ち去った。 店長は、直ぐにシュークリームを持ってきて子供に渡したが、「アレルギーがありますのでいりません。」と断った。 店長も負けない「(怒るように)そうですか!」と素早くその場から立ち去った。 店側も落度が無いからか、誤りもしない。とにかく以前から、このお店は何があっても“心から誤らない”のが許せない。 以前、息子は店内を走り回っていた。息子の視野は自分のまん前しか見ていなかった。 「お母さん」と言って、まん前にいる私に向かって来た。 私と息子の間に止まっていた台車が動き出し、台車と息子の目が激突。 走り回る息子も悪いが、台車を動かした店員は、後方を見ながら台車を前に動かしていたのを私は目撃した。 店長と店員が“すいません”と誤っても息子の目を心配する事がなかった。 店内は、子供の目線に危険なものが多すぎる事、 子供の多い期間(夏休み)だからこそもっと注意すべきだのと訴えた。 この事故の翌日、このお店に行き店長と顔をあわせているが、『大丈夫でしたか?』の一言もなし。 これくらいの配慮をみせてもいいと思うのだが・・・ 激突した時から約1ケ月。こんなにウルサイ客はいないだろう。うるさい客だからこそ覚えているはず。なのに、怒り狂う私に対し、この対応は・・・ 私の言い方も悪いかもしれないが、怒りの爆発を思わす日記にしてしまいました。 追記 「お母さん、あのおじさん私が欲しいケーキと違うの持ってきたね。私のケーキは?ケーキ~~~!!」と帰宅する車の中で大声を出し暴れる娘。 怒りくるうのは私だけじゃなかった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.09.13 15:39:56
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