風呂屋の富士山、健康食品教
こないだ日記で書いた
「風呂屋の富士山」。
風呂屋にある絵は富士山
をイメージし、
富士山があることを期待する。
報道も、
●視聴者が期待しとることだけ報道する。
事実と真実が一緒とは限らん。
ってなことを書きました。
報道に限らず、日本人は
「長いものには巻かれたい」
民族なんだな~
っ
っちゅーメルマガがあったもんで、
転載しちゃいます。
忘れた頃にやってくる。
っ
って
そりゃ
天災だがや!
(>。<)
原発事故は人災。
☆笑顔の芽を出そう♪☆
「Da Gaia」
●売店
http://sodfactorymuse.web.infoseek.co.jp/kaimonokago2.html
(現在売上は、「東日本大震災」と「あしなが育英会」に
全額寄付させてまってます)
★飾って頂けるお店も募集中!
●やればすぐ効く~観る薬~ちょいと視点を変えるだけ
http://sodfactorymuse.web.infoseek.co.jp/saisin.html
●ミニまぐもよろぴくね♪
http://mini.mag2.com/pc/m/Mxxx-xxx-xxxxx.html
●英語圏でも好評♪観る薬 電子版!
http://sodfactorymuse.web.infoseek.co.jp/kaimonokago3.html
●「ツイッター」「フェイスブック」も
「SODfactory」♪
ってな訳で、
勝手に●や「」つけたりして
転載しちゃいました。
花山先生ごめんなさい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらに、こういった隙間を埋めるビジネスの場合、
いかにして自分たちを盲信させるかが鍵となるため、
新興宗教の勧誘のような手法を取るのが通常です。
その結果、病院での治療を一切拒否して、
●「健康食品しか信用しない狂信的な人」
を生み出すことも珍しくありません。
これが問題になることも多いわけですが、
●一旦、健康食品教に入信した人の洗脳を解くことは、
ほぼ不可能なのです。
しかも、健康食品教の信者は、
他の健康食品に乗り換えることにも
抵抗がありません。
何かの拍子に、それまで信じていた
○○には効果がないとわかったとしても、
お札(ふだ)を貼り替えるのと変わらない感覚で、
また別の△△を買うよう
になるだけで、
●健康食品教そのものから離脱することはないのです。
現在の科学・医学の進歩は目覚ましいものがあります。
しかし、それはあくまでも
ごく一部の専門家の世界の話であって、
●大多数の一般の人たちは、
いまだに近代以前のまじないの世界
に取り残されたままなのです。
巷にあふれる健康食品の宣伝や、
まやかしの健康情報などを見ていると、
●「このまじないの世界のほうが生きやすい人、
まじないがなくては困る人たちのほうが
圧倒的に大多数」
であることがわかります。
●「この世では、
数の上で大多数を占める意見が常識
だと認識されますが、
常識が真実であるとは限りません。」
そもそも、
「だれも真実など求めてはいない」
のかも知れません。
実際のところ、
●「多くの人にとっては、
真実よりも、大多数の常識のなかに自分が同化
できていることのほうが、
よほど重要なのかも知れない」のです。
(花山水清)
.
◎週刊ハナヤマ通信「医者も知らない痛み・不快の原因」
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/xxx-xxx-xxxxx/index.html
より。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康食品教。
ダイエット教としても当てはまるかも?
最後の、
「大多数の常識のなかに自分が同化
できていることのほうが、よほど重要」。
ちょいちょい体験します。
元祖高根 だがね!
ブログ :SOD factory美術館
想良インコ
メルマガ:観る薬(「メルマガ観る薬」で検索)
SODfactoryホームページ
http://sodfactorymuse.web.infoseek.co.jp/
モンスターFMで「着うた」も配信中!
-----------------
sent from W-ZERO3