ストレートに。
会社について先ず最初にすることはメールチェックなんだけど。朝イチでチェックしたら、ある事業所の女性からメールが。「人事通達見たけどA部には人が入ったんですね。○○さん(私)が異動するって噂だったから、そこの支店はどうなっちゃうんだろう?って心配してたけど良かったです」 と。 ・・・どんだけ広まってたんだ?無責任な噂。どっからそんな噂聞いたの?って返信したら、「A部への異動候補リスト」みたいなのがあったらしく、それを見た人から聞いた、みたいな返事。そんなリストがあるコトももちろん知らなかったけど、それを他の事業所の管理部門が無関係の社員に見せたりするのがオカシイ。 人事にもよく知ってる人が居るから直談判して言ってやる!と思ったけどやっぱり先ずは上司に言うコトに。 ・数週間前から、私に「異動するんだって?支店の処理どうなるの?」というメールや電話が何件もあったという事。・ある事業所で、リストらしきものがあって、それを他の社員も見て噂してるような管理に問題があるのではないか?諸々・・・ 上司は、自分が見ていても、営業に聞いても○○さんが居なくなったら支店の仕事だけじゃなくいろんな事に支障が出てくる。万一、引継ぎをするようなコトがあっても○○さん(例の彼女)にはちょっと無理だろうという見解で、確かに異動の話は来てたけど、断ったから。と率直に話をしてくれた。リストの件についてはさすがに呆れてた。どんな管理をしてるんだ?と。 私も言わずにはいられない内容だったので、上司に直接聞いたけれど上司は「これからも仕事上でも疑問や提案、意見なんでもフランクに言ってきて欲しい。同意だけじゃなく、反対の意見や考えを言う事もあるだろうけど、そういう意見を聞きたい」と。 しばらく悶々としてたけど、言って良かった。 明日は、本社の友達と仕事帰りにです。も~、いろいろ溜まってる事もあるから、飲んじゃうぞ~