20世紀少年第2章
久しぶりに映画館で映画を見ました。金曜はスペシャルディで安かったのですが、だんながいい顔をしなかったので土曜のナイトショーにしました。結局だんなはドタキャンしたんですけどね。まあ、そんなことだろうと思っていました。見た後、いっしょに行かなくて正解だったと思いました。横ででずっと文句をいいそうですもんね。 映画のできは堤監督ですから、それほど期待していませんでした。本当は「ともだち」にもっとオーラを持たせないとこの作品の意味がないのでしょうけど、まあ予想通りって感じかな。トヨエツのオッチョがかっこよかったです。 映画のでき云々より、1970年ごろに子どもだったものとして、懐かしく見ることができました。この映画を誰と見たら同じ気持ちになれるかと思いましたが、案外いないのですね。「3丁目の夕日」だって我々の世代とは違います。「アラフォー」なんて言葉も我々のときには言ってくれなかった。学生運動もしない、切れることもない世代のことを、時代はいつも置いてきぼりにしてきました。そんな時代を前面に出してくれたことだけでも、見に来てよかったと思いました。 原作者の浦沢直樹氏と私は同じ年です。言ってしまうと1960年昭和35年生まれです。10歳の年に大阪万国博覧会が催され、日本中が湧いていました。 ところが、私ども家族は世の流れに逆らってみんなが西に向かう中、東を目指して家族旅行をしました。夏休み明け、みんなが「月の石」を見たとか、動く歩道に乗ったとか騒いでいるのを横目に「ふん、大衆どもが」と強がっておりました。日本にはきっとわたしのようなひねくれものがたくさんいたのですね。 今は崩れてきていますが、あの頃の男の子の人間関係は確かに縦構造でしたね。女の子は同時にいくつかのグループが存在し、グループ間の上下関係というものはなかったように思います。でも、男の子のグループは明らかに優劣がありました。運動もできて面白い男が人気者で、いつもクラスの中心でした。 そのグループに対してずっと抱いていた嫉妬が憎しみとなって「ともだち」を作っていきます。話の展開は荒唐無稽ですが、その根っこにあるものが、子どもの心理をよく捕らえているのです。 覆面をした「ともだち」は、どこか元首相に似ています。あの笑い仮面がなぜ大衆の人気を得ているのか現役のころから不思議でしたが、また最近メディアに顔を出しはじめて復活を宣言しそうな勢いです。それも「ともだち」の蘇りと重なって見えました。 大衆心理に惑わされることのないように警鐘を鳴らしたはずなのに、やはりこういうもののほうが人気があるみたいですね。いやですねえ。20世紀少年 第2章 ともだちマークの旗(日本テレビサービス)