東野圭吾『悪意』
予約の間が空いたので、久しぶりに文庫本を買いました。何ゆえ東野圭吾なのかというと、ちょっと前にこの『悪意』のドラマを録画している途中にビデオが故障してしまい、続きが気になっていたからです。 ある流行作家が自宅で殺害されます。その幼馴染である児童文学作家が犯人であることははじめから分かっています。問題は動機です。事件を担当したのは、偶然昔同じ職場で教師として働いたことがある刑事でした。刑事は彼の人物像と今回の事件に違和感を抱きます。。。。 この小説の最大の特徴は犯人の男の手記と刑事の独白の構成であることです。客観的事実を読者に知らせてはいないというのがミソです。 面白くないことはないです。読者の予想を裏切り続けるどんでん返しは、続きを読みたくてしょうがない気分にさせます。 東野氏の作品はドラマ化に向いているんですね。サスペンス劇場です。等身大で殺人事件を扱うのではなく、あくまでフィクションとして他人事として見るお話です。 でも、題名を「悪意」にしたのなら、もう少し人間の深淵に迫ってもよかったのではないかと、どん底好みの私は思うのでした。 ところで、わざわざ12時まで起きていて見た日本映画専門チャンネルの『LOFT』。中谷美紀と豊川悦史だったのでちっとは期待していたのに。 あまりにもひどかった。なぜこんな映画に彼らが出演し、スポンサーがつくのか理解に苦しむ。とくに台詞がひどい。だからみんな棒読みだったのか? 昨日の飲み会も一次会で帰ればよかったのだった。同じ方向に帰る人がまだまだというので付き合ったが、見たくもないものを見せられた気分だった。しかもマティーニは超まずかったしぃ。あたしはそれしか頼んでいないのに2杯もおかわりした人と割り勘なんて、ちょっと信じられなくてつい「あたしはこれしか飲んでません」と宣言してしまった。男が4人もいてそれはないだろうよ。帰りのタクシー代にしたって、わざわざ遠回りしてほんとに相乗りした意味があったのかと思ったな。しめて7千円無駄にした気分で3時過ぎに家に帰ってだんなはちょっとお冠だったし、まあ、これも幹事だったからしょうがないんだけど、もう二度と彼らと付き合って飲むことはないだろうと思いを新たにしたのだった。 つまりは、今日はろくでもない日だったってわけです。昨日は晴れてよかったのにね。