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テーマ:コーチング(167)
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今日は、コーチングの「親力」向上セミナーに、
参加者として参加してきました 自分でも、トレーナーとして開催出来るのですが、 9日に開く自分の研修会の勉強のために、 自分が参加者として100%出し切って、 トレーナーの方が、 どんな風に関わってくれるのが心地いいか、 改めて体験してきました 社長のスキルアップが、 会社の繁栄に繋がるからね 私たちは基本的に、 コミュニケーションを「相手次第」にしてしまいます。 「あの人は一方的に物を言うから付き合いにくい」 「あの人は無口だから疲れる」 自分の事については、 「私は内気な性格だから、どうしても上手くしゃべれない。」 「私は子どもについついもガミガミ言っちゃう。」 と、「どうしても」「ついつい」で終わらせています。 つまり、 「自分は変われない。相手が変わるべきだ。」 としているのです。 これでは、気持ちのいいコミュニケーション、 前向きなコミュニケーションは成立しませんよね。 コミュニケーションの起点は「自分」 人を変えようと、多大なエネルギーを使うより、 「未来と自分は変え放題♪」 相手に求めているうちは、 たとえ相手を変えられたとしても、 相手には「コントロールされた」「やらされてる」感いっぱいで、 前向きにはなれませんよね。 自分軸に物事を考え、 とりたい相手と、とりたい時に、 とりたいコミュニケーションをとれば、 周りも自然と変わっていくのです 頭で理解出来ても、 そう簡単に変われるものではないけれど、 知ったことを、実践しようと努力することが大事です。 9日の研修会では、 ワークやお話で、ご紹介していこうと思います ひゃあ~~ドキドキ でも、めっちゃ楽しみです お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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