|
カテゴリ:高機能自閉症ー自閉症・発達障害関連
行ってきました。
2時間目の国語です。 2時間目の始まる前に教室に行くと 算数の少人数クラスが終わった子供たちが戻ってきて 「どうしたの?」「何しにきたの?」ワイワイ・ガヤガヤ 「今日は一緒に、国語の授業を受けるんだよ」 「えーなんで、なんで~」ニコニコ、ワクワク ちょっと興奮気味なお子様たち、落ち着いてくれぇ! 朝の会が間に合わなかったらしく、日直の挨拶から始った。 日直は・・・なんと!海だったのぉ?? ニヤニヤ、テレ臭そうな海のスピーチ バーベキューの話をしていた。 海が話している最中、子供たちはところどころで私を振り返る。 ふふふ・・・気になるのね~ 授業は空の後ろに座って、聞いていた。 自分が得意なことの説明書を作るそうだ。 最近の国語は凝ってるのね。 空は3人席の真ん中。 両側は1年生から同じクラスのM1ちゃんとM2ちゃん。 しかも、前の列には海とこれまた1年から同じクラスのCちゃん。 Cちゃんは、なぜか空がかわいいとお気に入りだ。 先日も「空は私の息子なのー」と言ってたらしい・・・。 授業は、まず先生の説明から。 私はメモを取りつつ聞いていたものの、空は先生が話しているプリントを見ていない。 後ろから「○番目のプリントだよ」と声をかける。 が!横二人も見てないじゃん・・・前の席の海も・・・ ところが、最後の説明まで来ると 空は下準備 すべてやってあるじゃない! へーなんて関心しつつ、作業開始となる。 まず、必要な材料(画用紙・短冊・横書き用紙)を取ってくる。 ところが、空は?動かない 短冊取っておいでと促すものの、前まで行っては手ぶらで帰ってくる。 その間に、子供たちが寄ってくる寄ってくる。 自分のを見せる奴、空のテーマを見にくる奴 私のおなかをブニュンとしにくる子・・・。 その上、海が「ぼく、何かいていいか分からない~」と、甘えてくる。 「囲碁は?将棋は?カレーは?・・・・」と聞くが 「得意じゃなーい」わーっ!何しに来た 私。 空は友達が短冊をもらうのをみて、まねして取ってきた。 そして、なんとか書いている。 海はどうにかテーマだけ決める事ができたようだ。 となりのM1ちゃんは、下書きにたどり着かず もう一人のM2ちゃんは「おさいほう」にテーマを決め 用意するものを悩んでいた・・・。 お裁縫だから、せめて針と糸はないとね・・・(^^;) ワイワイと楽しく、あっという間に授業は終わっちゃいました。 空は3時間目の理科も見てってほしいのか 「豆電球みせてやるよー」だって。 その割りに、あっという間に振り返りもせず、海と校庭に遊びに行った。 育児も同じかもね。 あっという間に 子供たちは振り返りもせず行ってしまうのかな。 担任の先生とのお話は、また後で。 今日は療育に行ってきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[高機能自閉症ー自閉症・発達障害関連] カテゴリの最新記事
|