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2007年03月26日
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カテゴリ:子供のこと

昨日の日記で、たくさんお褒めいただいた海の詩ですが

あれは海が一人で書いたんじゃありませーん♪

頂いたコメ読んでいて、もしや・・・と・・・


海ひとりじゃ、あんな詩はかけません。(たぶん)

やっぱり、フォローが必要なんですね~。

なので、補足で書き方をUpしま~す。


ヒントは空が通級で詩を書く時に、支援してもらっている様子なのですが

もう少し手軽に出来ないかなって思っていました。

そこで、言葉がけと一緒に書き足していく方法を思いつき

まずは、海とやってみたわけです。


四つ葉やりかた四つ葉

タイトルは本人でも保護者でもかまわないので、決めちゃいます。

それから一行目に保護者が



ぼくは          です

↑この「ぼく」はタイトルから取りました。

と書きます。

スペースに子供が思いついたことを書き入れます。

次に空欄に入れた言葉を先頭に持ってきて



(一行目に子供が書いた言葉)は           です


この繰り返しです。

唯一のルールは同じ言葉は使わないです。


海の場合

ぼくは 人間 です

人間は 生物(いきもの) です

生物は 人と動物 です



となりました。

あまりやると、文句が来ましたので

適当なところで、内容に合うようにまとめてあげてくださいウィンク

私は前行とタイトルを合わせて


いたみを感じる ぼく        だと思います


と、書き

海が


いたみを感じる ぼく が 生きているの だと思います


と、しました。
「ぼく」に続く「てにをは」は本人が考えられるようにしました。

苦手な場合は必要に応じて、「が」「は」「の」「に」「を」などの中から
選ばせてあげるといいかもです♪


ま、単純な言葉あそびです。

ただし、しつこいと嫌われますどくろ・・・(経験済み)


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これをやってみて、兄弟関係について考えたのですが
偶然、見つけた
自閉症児ときょうだいのための本がありました。
読み終えたら、ご紹介しますね♪






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最終更新日  2007年03月28日 06時29分38秒
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