空と海と私と
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プロフィール
沢村 光
毎日は奇跡の連続。 ここは私と双子の息子たち、空と海の子育て時代の記録のブログです。 空は2歳半で高機能自閉症と診断され、いわゆる発達障害を持ち、海は定型発達として育ちました。 そんな彼らも二十代となりましたが、それでも未だに心配は尽きず(笑) 現在の私は、仕事をしながら「喉元すぎれば熱さ忘れてた」ふりをやめ、週に1日足らずですが放課後ディで働くようになりました。 更新は少しずつかもしれませんが、誰かのお役に立てのであれば幸いです。
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今年度はじめての通級に行ってきました。 すでに4月からスタートしていたのですが、 進級・クラス替え・新担任とあわただしく 空、本人にも学校へ行くことを希望していたので ずっと休んでいました。 久しぶりの通級ははじめは緊張があったようですが クラスは前年度のメンバーなので、すぐに緊張もほぐれ いつもの空になって、楽しく過ごせたようです。 今回は通級初日で今後どのように通級に通うかを決めてきました。 とりあえず母学校の年間行事計画をみながら1学期の通級日を 決定しました。 予定表には、通級の先生の願いが書いてあります。 空さん。5年生になってからの通級はどうですか。 先生は「ゆっくり落ち着いて」毎日をすごしてほしいと願っています。 そのために、きれいな字を書けるよう努力してほしいです。 空の願い、通級でやってみたいこと、できるようになりたいことは おちついて生活ができるように願う。 あわてず生活していく。かん字をかくとき、マスからでないようにする。 願うって・・・あーた・・・ 先生も苦笑・・・。 まあ、そんなこんなで月に2回くらいのペースで通う様子です。 今学期をいっぱいをかけての課題は書写。 原稿用紙8枚くらいの詩です。 隣の行に、ゆっくり丁寧に写していくそうです。 今回はその詩をゆっくりと先生が読み上げてくれたそうです。 「教室はまちがうところだ」 蒔田 晋治 みんなどしどし手を上げて まちがった意見を 言おうじゃないか まちがった答えを 言おうじゃないか まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものをワラっちゃいけない まちがった意見を まちがった答えを ああじゃあないか こうじゃあないかと みんなで出しあい 言い合うなかでだ ほんとのものを見つけていくのだ そうしてみんなで伸びていくのだ いつも正しくまちがいのない 答えをしなくちゃならんと思って そういうとこだと思っているから まちがうことがこわくてこわくて 手も上げないで小さくなって 黙りこくって時間がすぎる しかたがないから先生だけが 勝手にしやべって生徒はうわのそら それじゃあちっとも伸びてはいけない 神様でさえまちがう世のなか ましてこれから人間になろうと している僕らがまちがったって なにがおかしいあたりまえじゃないか ~中略~ まちがいだらけの僕らの教室 おそれちゃいけないワラッちゃいけない 安心して手を上げろ 安心してまちがえや まちがったってワラッたり ばかにしたりおこったり そんなものはおりゃあせん まちがったって誰かがよ なおしてくれるし教えてくれる 困ったときには先生が ない知恵しぼって教えるで そんな教室作ろうやあ ~後略~ 空は随分聞き入っていたようです。 自分が答えた時に笑われた嫌だったことや 友達の間違った答えに、つい笑ってしまったことを思い出したようです。 これから約2ヶ月、この詩を写すことで 空の中にこの詩が生きてくるような気がします。 良い詩を選んでいただきました。 Y先生ありがとう♪ ***ランキング参加中*** 人生もまちがってばかり・・・(泣) ポチッもよろしく♪
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