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空と海と私と

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2007年11月16日
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空は2歳半に高機能自閉症と診断された。
あまり世間からは自閉的な部分が見えないらしいけれど
ちゃんと(?)自閉症の特徴的な面があるのだ。(エバってもしょうがないけど)

それは、じゃ~ん「着衣障害」

ものものしい書き方だけど、一種のこだわりだよね。

これは比較的、どの自閉ちゃんにも、よく見られる症状じゃないかな?

はじまったのは幼稚園入園前の3歳あたりだった気がする。(幼稚園は2年保育)

はじめは気にいった服しか着ないというアレ!
気に入った2~3種類の服が洗濯等で、なければパニック。
今にして思えば緑っぽい服が好きだった。
もちろん定番のタグ切りも行う。はさみ

幼稚園は行事のときのみに着用する制服と
普段着る指定の短パン+Tシャツ(夏)、ジャージ上下(冬)がある。

入園式の日、幼稚園の制服はどうかな?と思っていたが
気にせずあっさり着れた。
もちろん短パンもジャージもOK♪

それに気を良くして、普段は幼稚園の服とパジャマで生活していた。
だから、夏休みやら冬休みの長期休みは
服のこだわり地獄どくろに陥る我が家であったから
本当にVIVA制服ピンクハートなのである。

ところが、入園後から、始ったのは靴下へのこだわりだった。
白い靴下が一応の指定ではあるが、あまり気にする園ではないので
ほとんど皆、好きなカラーの靴下を履いていた。

白はね、汚れが目立つし
園庭は全て砂地なので泥やら砂やらで毎日真っ黒。
そのおかげで玄関には砂場ができそうな位だった。

できれば黒やら茶やらの靴下を履かせたかった。
それでも当初は、規約を守った方が良いと思い
白いスクールソックスを大量買いしていた。

それを毎日、履かせていたら
他の靴下を履けなくなってしまったのである・・・・。(おばかな母)

そのスクールソックスの中でも好き嫌いがある。
空の気に入る靴下は、恐らく皮膚感覚か圧迫感の心地よさなので
私にはどれが気に入るのだか、見当がつかない。

毎朝、靴下がなければパニックになって遅刻する日々だった。

靴だってボロボロになっても、新しい靴は拒否する。
上履きだって・・・。
ちょうどいいフィット感なんだろけど、5mm刻みしかないから
成長に伴い圧は変ってくる。

靴が足になじむまで戦いの日々だった。

そして、小学校に入学してから肌着のこだわり。
これも着ごこちなのか、サイズなのか・・・
メーカーによる違いもあるし、私にはさっぱりわからない。

ダメだったのは安いのでラッキーと買った通販のヒ○キ
生地が薄くて、衿が伸びてしまって着れなかった。

まぁ、そんなときはサイズも色も、後ろ前(?)も気にしない
海様が着てくださるので助かっているけれど・・・。

そう、タグは入学してから気にならなくなったようで
今はそのままで着用できる。オーケー

切るのが面倒な、ずぼらな母が勝ったのかも知れないけど。

他にTシャツは、必ずズボンにIN!!
もぉ、泣くほどダサい・・・・。
だけど、これはどんなに言ってもINで通す。

これでメガネかけて、リュックしょったら
アキバで生息可能な小学生。ああっ号泣

ま、前置きはこの辺にしておいて(長い)

そんな空の靴下が今朝は、ありませんでした。失敗
洗濯サボった母のせいだけどあっかんべー
穴が開いたりして、捨てちゃうから
自然と数は減っていくのよ・・・・・。

ちょっと危機感を感じて、新しい靴下買って
洗っておいたんだけど(おろしたてはキライらしいので)
やっぱり、それも気に入らないらしく、泣いちゃった~。失恋

気をつけていたんだけど、時々やっちゃうのよね。
以前は昨日はいていた、くっさ~い靴下を引っ張り出して
履いていたけど、今日はどうするのかなって様子を見ていた。

この時に伝えたことは、洗濯が間に合わなかったことを謝り
今日、洗濯すると約束をした。

それと、破けたりして靴下は時間と共に減っていくことを説明。

いずれは新しい靴下を、はかなければならないこと
成長と共に足の大きさも変わること

防衛策として・・・・
前日に靴下のチェックをする
在庫がなければ、母に言う
夜、お風呂に入るときに、靴下を自分で洗う

それを告げて、今日は靴下がないので
裸足でいくか、新しい靴下、
気に入らない洗濯してある靴下を履く
のいずれかの方法を提案した。

その後は時間になったら、学校へ向かうと告げて
私も後片付けや支度を始めた。


空はベソかきながら、文句言いながらも、新しい靴下を履いた。
それでも、諦めがつかなくてウジウジ・・・・。

履けたことは認め「がんばったね」と声をかける。

空は
「ババの家にあるかも、ないかも・・・」ブツブツ・・・・。

だったらさがしてごらんと実家に連れて行った。
だけど、なかった~!!

ひっくり返って泣いたり、靴下を放り投げたりしても
目もあわせない母は海に登校を促す。

どんなにパニックになろうが、話は終わっている。
あとは空が決めることだ。


持ち物のチェックをして、海は一人で学校に。

そうするとゴネていた空も慌てて支度をしはじめた。

いくら泣いても今日は無駄だと悟ったんだろうね。

出かけようとする空に
「傘もっていったほうがいいよ。海のも、持っていってやって」と傘を渡す。

「なんで、海のを持って行かなきゃいけないんだよっ!!」ぷー

やっぱり、そうくるか~
「じゃ、いいや。いってらっしゃ~い!」スマイル

そういうと
「もぉ!!持って行くよ!!」ぷー

そういって傘を二本ぶら下げて学校へ向かう空に
「ありがとう!やっぱりいい人だわ~!!ダブルハート」と声をかけた。
届いたかな?


今回は一番の出来だった。
よくぞ遅刻もせず、一人で学校に向かえたね。


時に新しい場面にチャレンジすることも必要♪

<今回のまとめ>

まずは相手を観察して受け入れられる範囲か否かを判断。

可能であると判断できたら

パニックに巻き込まれないぞ!という動じない姿勢で
何故こうなったのかを解説する。(謝るべきは謝る)
本人が取れる行動の選択肢を伝える。(一緒に考えられたら尚良いけど)

後は、本人が泣こうが目をあわさず
相手のパニックを起こしてる様子に、関心を向けないそぶりで
相手が主体的に行動するまで待つ、待つ、待つ(ここが一番大変かも)
                      ↑↑
                 実は本日、遅刻は覚悟しておりました


そんなわけで
結局、洗濯さぼった言い訳に、チャレンジさせられた
空くんの悲劇でした~(^^;)ゆるせ♪




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最終更新日  2007年11月16日 12時56分49秒
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