2165878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2007年11月29日
XML
カテゴリ:小学校ー発達障害
学校公開などがあり、コメントのお返事が遅れています。

昨日の参観で気がついたことは、高学年になると先生の指示も
簡単で短くなるので、空には指示の理解ができないようです。

音楽

先日の地域合同音楽会を振りかえり

・自分の反省

・合奏を聴いて反省・感想(6年)

・他校の演奏を聴いて感想

このように黒板に書かれていました。
用紙が配られ、そのときのテープを聴きながら
「書いてください」との指示。

空はプリントが配られなかったが自分で「ない」とは言えず
海に言ってもらった。

その後、指示を書き写し、何をして良いかわからずボーっとしていた。

私は一つ一つ解説(簡単に)すると、「わかった」と書き始める。


通級の担任も参観に来てくれていたので、その旨も伝え
今後の対策を考えることに。

やっぱり補助の申請は継続的にお願いしようと思う。


算数は図形の面積を求める公式が身についていない。
夜、家庭で教える。

四角・三角・平行四辺形・台形の公式を書き並べ
それぞれの違いを認識させる。

これはカードにしたほうがいいのかな?

暗記は苦手じゃないはず。

だけど、このような授業形態で中学・高校とやっていけるのだろうか?

忘れていた振りをしていたのシュタイナー教育、エポック授業を思い出す。





 


 ***ランキング参加中です***
ブログランキング?にほんブログ村へ発達障害育児を楽しもう!

  ↑↑↑
ポチッもよろしく

 

 

 

軽度発達障害児(者)の「実名」進学情報
  リンクスから参加できます。
  (お友達申請してね~)ハート



 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月29日 06時46分30秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X