|
カテゴリ:高機能自閉症ー自閉症・発達障害関連
学校に居座る母・・・・?
そんなわけで、学校との往復の日々の合間に家事をするって具合で 雨が降ってるのに洗濯。 そして、あまりの寒さに今更の衣替え・・・。 空くん、この一年でふくよかになられたので着られる服がありません。 サイズの合う服は五万(そんなにないけど)とあるのに こだわりちゃんが幅をきかせているので、一向に役に立ちません。 しかたなく、お洋服を買いに行きました。 冬物で袖にゴム編みのないものがいいって・・・・。 それじゃぁ、セール品のトレーナー類は無理ってことよね。 バーゲンだったのに・・・バーゲンだったのに・・・・。 ズボン1着、トレーナー1着、靴1足買うのに 2時間費やしました・・・・諭吉も飛んでいった・・・。 母なら何着買えるでしょう?買えるでしょう?買えるでしょう?(涙 気を取り直して、図工の授業参観 濃紺の画用紙に白一色で、種から派生するものを描きます。 種は自分で持参し、葉や根、実を描きます。 Wくんの種は10円玉で「欲望の種」 10円玉からさまざまな欲望が生まれています。 そして、海くんは「プレゼントの種」 朝顔の種から、色々なプレゼントが生りました。 空は・・・・・・。 なかなかテーマが決まりません。 好きに描くのって難しいんだよね。 私がいくつかテーマをあげてもピンと来なくて とうとう、花の種・・・って。 ま、それも素敵だったけどね。 参考作品を見せるのって、想像性を阻害するって感じなんだろうけど この子たちには良いヒントになるんじゃないかな? そんな経験を多くさせたら、自ら創造できることもたやすくなる気がします。 まずは多くの作品に触れさせるってことかしら? 理科は「てこ」 ワークシートに実験結果を書き込めばいいからできない事はないけど やっぱり周囲を見ながら、真似してるって感じ。 意味はどれだけわかってるのかな? 楽しそうなのが救いでした。
軽度発達障害児(者)の「実名」進学情報
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[高機能自閉症ー自閉症・発達障害関連] カテゴリの最新記事
|