|
カテゴリ:中学進学についてー発達障害
夏休みにとある中学の体験授業をうけた。
その中で国語の取り組みについて、面白いなぁと思ったので 授業の内容を書いてみます。 作文を書くという事だったのですが、今回参加してるお子さん方 どーも、皆さん作文は苦手なようで 「作文きらいだ~って言う人?!」と先生が聞くと ほぼ、全員が「はーーーーい!」と元気よく答える???。 それでも、ちっともめげない(というか想像通りだったらしい)先生は それでは、これから50分の間で作文を書いてもらいますと宣言。 まず、3分間のビデオを見せるので、よーく話を聞いておくようにと伝える。 ビデオ内容は最近あった事故のニュース。 見終わった後、生徒たちにどんなことが分ったかと質問する。 それぞれ思い思いに、覚えている内容を答えていた。 「一人一人では、たった3分間のニュースでも覚えることは難しいけれど みんなが少しづつ覚えたものをあわせれば、それなりに内容を再現できる。 だけど、聴くっていうのは結構大変だよね? だから、どうしたらもっと正確に聴けるかな?」 そして、次は同じビデオをメモをとりながら見ることにする。 すると先ほどは見落としていたことも 情報を漏らさず記録に残せると確認する。 次は10分番組をメモをとりながら見せる。 その後10分間で200字詰め原稿用紙一枚に 「この番組を見ていない人に説明する」つもりでまとめる。 この作業をした後に、隣の人と交換して相手の作品の 良かったところをほめあいました。 後ろで見ていた私は、空にできるだろうかと思っていたのだが 帰ってきて作文をみると、ぎっしり200字書いていた。 親ばかモードですが、一人でこれだけ書けたことに感激です。 空の作文 茨城県で、キュウリを収かくするときは、午前6時に収かくしに行きます。 キュウリにトゲがついているのは、動物からみをまもるためです。 キュウリは、とり忘れると、どんどんせいちょうします。ずっとほっておくと 長さ約40cmになります。そして味は、すっぱくなってしまいます。 売りやすい、大きさは、M(21.0cm~22.4cm)L(22.5~23.9cm) 21.0cmは、まだとらないで残しておきます。 ※↑は21.0cm以下という意味。 海の作文 この番組は、いばらぎ県のあるキュウリを作っている農家に行って、 キュウリは一日にどれだけのびるか、何cm以上で何cm以下なら いいなどのことが分る番組です。特に完じゅくしきったキュウリは 黄色になって酸っぱくなるということは、とてもびっくりします。 あと、キュウリは一日に最大6cmも伸びてしまうということには ぼくもとてもびっくりしました。とても面白かったので、 ぜひ、みてみてください。 こちらの学校では、こういった授業を中一の4月ごろ 実際に行っているそうです。 ランキング参加中♪ 特別支援教育ランキング ↑↑↑ ポチッもよろしく 発達障害児(者)の「実名」進学情報 参加ご希望の方は、お友達申請してね~
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[中学進学についてー発達障害] カテゴリの最新記事
|