世知がない世の中です。
ちょっと今日のブログはブーたれエピソード。
1コだけじゃないのが悔やまれます。。。
まず先日修理に出したデジカメちゃん。
後日メーカーから連絡があって、本体・電池パック共に異常ナシとのこと。
不具合の原因が知りたくて聞いたら
電池パックが充電されてなかったんじゃないですか
なーんて言われてしまった。
だから・・・私は充電してから使えなかったんだってば。
修理出すときに話したよね、オジサン。
オジサンは電池パックが原因だと思っているフシがあったんだなー。
現状のまま返されて、また使えなくなるのは癪だったから
じゃ保証期間内だし電池パック交換して返してもらうことにしました。
・・・しばらく経ってから再びメーカーのオジサンから電話があって
電池パックを交換したら不具合が生じたとのこと。
もう暫らくお預かりしても宜しいでしょうか、だって。
やっと・・・私が言ってたコトわかってくれたのねん。
近々デジカメ使う予定だから、修理期間を厳守して再度お願いしました。
修理が間に合わないようだったら、一層のことデジカメ交換してね♪
と更に念押ししてお願い。
今度こそは、使えるようになってから連絡してよね、オジサン。
次、某配送会社。
ビリーズブートキャンプのDVDを買ったのですが、代引きだったので
宅配BOX使えなかったんです。。。
だから、日にちと時間を指定して待っていたんだけど、ちっとも来ない。
確か平日18時-21時というかなりアバウトな設定。
でも定時で速攻帰宅して待ちましたよー。
21時過ぎになっても来なかったので、問い合わせしてドライバーからの連絡を待ちました。
連絡があったのは1時間半後、23時になる前にDVDを受け取りました。
お中元の時期で遅かったのかのと思って、ドライバーの人に聞いたら
何でも手違いがあったとのこと。
つまり私が催促の電話をしてなければ届かなかったってコト、でしょう。
また希望日時を設定して家で待つのなんて・・・勘弁!
かなーーり怠慢な対応だと思い、クレーム入れました。
そして最後に某DVDメーカー。
我が家のDVDレコーダーは絶不調。
録画されていないのがあったり、DVDが見れなかったり、フリーズになっていたり、
まあいろんな症状が出てくれて、その度に問い合わせると、
電話越しのオペレーターの人が言うのは決まって
「一度コンセントを抜いて、しばらく経ってからコンセントを入れ直してみてください」
コレばっか。もう聞き飽きたよ。
DVDに関しては家の人が対応してくれて
修理してくれても埒があかず、遂に! やっと!! DVDレコーダー交換してくれるそうです♪
諸事情があって、メーカーの人も不具合を認めずにはいられないみたい。
ここまで徒然と書いてると、クレーマーと紙一重?
いえいえ、納得できないだけで(笑)
実はもひとつ話があって・・・
コレは会社。某コピーメーカー。
半年ぐらい前に、使用している会社から飛び込みで訪問があって
カウンター使用の少ない企業を回っているそうな。
使用料金の減額の提案という、良心的なお知らせを提供してくださいました。
・・・即決するのは悪いと思い、親切ゴコロで
「2ヶ月か3ヶ月様子を見て、それでも使用が少ないようであれば減額お願いします」
とお願いして帰ってもらいました。
そして約3ヵ月後、使用頻度はますます減少傾向のため減額することにしました。
請求書の問い合わせのところへ連絡して、事情を説明して減額のお願いをしたのですが
手続きが完了するまで、かなりの時間を要しました。
まず請求書を受け取った時点でお願いしたのに、
変更手続きのためのコールバックの連絡を受けたのは、翌月の請求書が届いた後でした。
なんでも書類が通るのに時間がかかったとか。
その書類も誤字があったりして、意味のない紙きれだなーと。
私はある一定の時間は待てるのですが、許容範囲を超えるとダメです。
相手は私の好意に甘えているというか、小バカにしているとかいうか、なんでしょうね。
後日、社長から対応が恐かったと笑いながら言われました。
実際にみえたコピーメーカーの人も、電話越しの私の対応はツラかったと
当の私にこぼしていました。
私はもっと若い人が来るかと思っていたわ。
電話対応も気持ち、おぼついてなかったし。
で、私が予想していたより破格の金額で減額してくれました!!
私はせいぜい月々千円ぐらい安くなればいいなと、
それなのに、何をチンタラしているのかと怒っていたのです。
それが・・・実際の契約は破格の金額で変更の手続きしてくださいました。
普段怒らないから、効果があったのかな(笑)
自己満足の文章と化してしまいました。
読んで下さった方には、感謝です。
これはパパへのプレゼント。