全て
| カテゴリ未分類
| 健康
| 柏崎・刈羽原発
| Macintosh
| バイク
| プログの良心
| 旅日記
| 読後の感想
| 日本海の夕日
| 昆虫
| 庭の樹木
| 農家の仕事
| 自然環境
| パソコン
| 社会情勢
| 石碑
| 文化遺産
| 良寛
| 長岡まつり 花火
| 食文化
| 写真
| 所感
| 交通
| 雨の日
| 信濃川
| 農機具
カテゴリ:日本海の夕日
今日の越後は、暖かい日和に恵まれた。
日中、戸外で作業をしていると汗が出てくる。 薄着になっても大丈夫な陽気となった。 夕刻、電車に乗りJR信越本線、青海川駅まで行く。 柏崎駅から直江津方面に向かう二つ目の無人駅である。 海に日本一、近い駅のうちのひとつとして知られる。 中越沖地震(2007年7月16日)の際には、駅に隣接する山側の「崖」が大きく崩壊し、ホームや線路が土砂に埋まり、架線が切断されるという災害が発生した。信越本線柏崎駅と柿崎駅間が不通となった。 約2ヶ月後の9月13日開通したが、新しい駅舎の新築工事と崩れた「崖」の復旧工事は翌年3月まで続いた。 直江津行きの電車は、山側の1番ホームに着く。 ホームを降りると頭上に「赤い橋」が目につく。国道8号線の米山大橋である。 連絡通路の階段を昇降し、2番ホームに出る。 ホームの直下は日本海が拡がる。砂浜は無く「石ころ」だらけの海岸である。 数名のカメラマンが写真を撮っていた。またビデオカメラの愛好者も多いようです。 注意されたいことは、この駅では通過列車が有り、ホームの幅は狭い。 特急や貨物列車は、警笛も無く通過する。 海岸に出るには、1番線のホームに戻り駅舎を出て、左に線路伝いに進む。 約20m進むと左に線路の下を潜る通路が有る。 地下通路を出ると海岸に下りる階段がある。 青海川駅に着いてから68分後、帰路につく。 撮影 2010年03月20日17時28分 1/200 F8.0 ISO100 JR信越本線青海川駅 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.03.20 22:40:06
コメント(0) | コメントを書く |