テーマ:苦情への対応(1)
カテゴリ:時事ネタ
おととい、私の住んでいる地域では13時30分頃から猛烈な雨とカミナリがありました。
ここで我が家のTV受信形態を説明すると、集合住宅の為に地上波だけはケーブルテレビで、BSとCSはアンテナを立て独自に受信している複雑な受信形態です。 4~5年前、我が家の集合住宅地域がケーブルTV受信可能になった時「ケーブルTV導入」を唱えたのですけど、集合住宅側が却下。 くじけずに「工事費はケーブルTV会社が全部負担」ということで、再度「ケーブルTV導入」を唱えたのですけど、また却下。 しかし数年後、住人の同意もないまま集合住宅側は地上波だけケーブルTVに移行。 おかげで、BSとCSは別受信となっているのです。 おとといの気象現象のあと地上波が全く映らなくなりました。 受信機をTVからVTRに変えたり、ラインチェックをしましたが、映りません。 CSとBSはきれいに写っています。 で、ケーブルTV会社に電話しましたが回線が込み合って全く通じません。 ケーブルTV会社のHPを見ても、「障害発生はありません」と書いてある。 そのうち、ケーブルTV会社の営業時間が終了、電話での自動メッセージを聞いても「私の住んでいる地域の障害はなし」 同じ集合住宅の違う部屋の方へ状況を聞きに行くと「映ってません」の返事。 絶対に「ケーブルTV会社の障害」以外考えられない状況です。 HPからの「問い合わせ」で上記の事を質問。 電話での応対を求めたのだけど、翌日メールが帰って来ました。 内容は「確かに障害がありましたけど、もう直ってるはずです、まだ何かあるならお気軽に電話してください」と言った内容で、いっこうに繋がらなかった電話番号が書いてありました。 (「メールに書いてある文章を許可なく転載することはダメ」との内容が書いてあるので、要約しました。(苦笑)) きっと私が質問した内容など読む事なく、コピー・ペーストした文章をメールで送って来たのでしょう。 こんな事で黙っている私ではありません。 メールを返信、相当に厳しい内容でした。 翌日、電話が掛かってきました。 苦情係が「軽く受け流そう」と思っているのなら「突っ込んでやろう」と思っていたのですが、早速しっぽを出しました。 言葉の端々に「うざいな~」と思っている態度が出るのです。 穏やかだった私も、激昂! 「5時間もの間、障害の発生なし」となっていたHPと電話の自動メッセージの改善。 これにより、「電話回線のパンク」も減る事を説明(普通の人間ならわかるはず) 問い合わせに対して「真摯な態度」への改善。 (「メール」か「電話」の回答を選べて、私は「電話」を求めたのに何故「メール」で返答して来たか追求! さらに、電話が通じないからメールで質問したのに、「なんかあったら電話でね」と言った内容で「繋がらない電話番号を提示した」ことに「質問の内容をちゃんと読みましたか?」と追求!) 人として普通の頭を持っていれば、また、普通に文章や人の言葉を理解出来る能力があれば、こんな間違いは起こらないのです。 J:COMが決して馬鹿の集団と言っている訳ではないのです。 人の意見をしっかりと聞き読まないから、更に、困っている人がどんな気持ちか推測しないから起こるのです。 J:COMには一層の努力をお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 17, 2006 12:32:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[時事ネタ] カテゴリの最新記事
|
|