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May 23, 2012
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カテゴリ:時事ネタ
電力会社の利益は、一般家庭から7割
それにくらべ、企業からは3割程しか無かった。

しかし、販売量は一般家庭へは4割
企業向けは6割となっている。

上記の数字は日本における電力会社10社の平均で、
東京電力においては、利益の9割を一般家庭となっている。

家庭向け電気料金は、発電にかかる費用を積み上げ、
その上に儲けを積み重ねる「総括原価方式」(漢字を読んでも意味が分からないおかしな名前)
しかも、住んでいる地域の電力会社からしか買えない独占状態なので、
電力会社の「言い値で売れる」

国が値上げの認可をするわけだが、電力会社に頭の上がらない政治家やマスコミは
値上げを認めざるを得ない。

原油の値段は上がっているが、
天然ガスの値段は、半値ぐらい落ちている事はあまり知られていない。





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Last updated  May 23, 2012 07:10:19 PM
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