最高のエンタテイメント「ウォレスとグルミット」
ワーナーマイカル多摩センターで日本語吹き替え版を見て来ました。客は15人ぐらいで、とっても空いてました。わたしは、「オリジナルを見たい」と思うので大体は字幕版を見るのですが、この映画は撮影現場による同時録音がありませんし、初めて「ウォレスとグルミット」を見たのが、20分ぐらいの作品の「ペンギンに気をつけろ」でしたから、「萩本欽一」の声に何の違和感もありません(笑)内容は、笑いあり、ドキドキハラハラあり、パロディーももりこまれて、当然作者のこだわりも読み取れる作品です。霧の墓地、消えていく陰を見せる時間、音もよく出来てます(おもちゃの飛行機の音がおもちゃぽく無く、しかし、本物ではない微妙な配分 etc,)クレイアニメと侮るなかれ、さすがにアカデミー受賞作品です。有名になってくると「心に残るメッセージを」と考える風潮がある中で、此処までエンタテイメントに徹した所にも拍手を送りたい。クレイ(粘度)アニメであるので指先で一つ一つキャラクターを作っていき、一コマ一コマを撮影して(通常映画は1秒間に24コマ)約100分の映画を作ります。今回のキャラクターには指で作った後(指紋)が見て取れます。前回の作品で指紋の無い完璧なキャラクターを作ったら、作者は「つまらない」と感じたので、今回はあえて「人の手で作った」と言う証を残したそうです。録音でも多少ノイズが多くてもあえて現場の同時録音の音を使う時があります。「ノイズが大きい」ことそのものが録音に携わるものとしては恥ずかしい事ですが、それ以上に俳優さんのお芝居やその映画に与える印象の事を考えてのこだわりの処理です。野球に例えるなら「変につくろった投球をするより、渾身の球をど真ん中に思いっきり投げた方が気持ち良いし後悔が残らない」って事かもしれません。