レガシィBH5 ラジエーター交換 その3
昼食後ラジエーターを外したらあとは簡単まず、古いラジエーターについているファンを新しい方に移植。外したタッピングネジもそのまま利用。(ネジが錆びていたら、金ブラシなどで磨いたり、新品が手に入るなら交換も・・・)車体に取り付けます。運転席側から入れていくと上手く行きます。ラジエーターの両端にある突起を車体にしっかり挿入。正面に回って、ラジエーター上部を固定(このネジも交換・・・?)下にもぐって、ロアホースの取り付け。→のついている方が、ラジエーター側。締め付けネジの位置を確認しながら、締めすぎないように。オイルクーラーパイプ2本も単4電池を外して楽々装着。アッパホースも楽に入ります。インレットホースとアウトレットホースリザーブタンクは洗浄して取り付け。蛇腹とエアインテークを戻して完了です。クーラントを注入東京在住ですがスノボに行く事も考えて、-20度まで凍らない設定で原液を希釈します。あふれる程注入しては、エンジンをかけて空気抜き。アンダーカバーを装着(エンジンをかけるとハンンドルが切れてネジが填めやすい)午前10時から初めて、買い物と昼食休憩を挟み、午後3時には全てが終わりました。BHレガシィはまだまだ街で見かけます。ラジエーター 15,000円(送料込み,クーリングショップetc,)アッパホースとロアホースはキット 4,910円(近くのディーラに注文)クーラント新品 2,000円程度掛かったお値段 約22,000円。ディーラー交換すると約120,000円です。リビルト品と交換なら80,000円程もし、ラジエーターが破裂したら、DIYをお勧めします(当然自己責任ですよ)4時間で5万以上の仕事をこなしたと思えば安いもんだし、何より楽しい。愛車がいとおしくなります。