テーマ:お仕事のお悩み(670)
カテゴリ:営業
昨日は、店が始まって以来最悪の日でした。。。
お客様の怒った顔が、脳裏にこびりついて離れません。。。。 全て、私たちの小さなミスや心配りの足りなさから犯してしまったこと。。。 はああ。。。。 いつもの笑顔が出せません。。。 アルバイトのMくん 『帰られたお客様は仕方ないから、今いらっしゃるお客様に全力を尽くします!』 この言葉で、少しは救われました。 ゼンリョクヲ、ツクサネバ。 呪文のように、口の中で唱えながら。。。 終礼はいつもよりずっと長くなりました。 ・今日の反省。 ・ミスをなくすためにどうすれば良いか。 ・クレーム対処の仕方。 ・これからどうしたら良いか。 ・QSCプラスVの考え方 QSCとは、 1)クオリティー(Quality=品質、つまり料理の美味しさ) 2)サービス(Service=サービス) 3)クレンリネス(Cleanliness=清潔さ) Vとは、バリュー(Value=付加価値) ・その他、もろもろ… それから、私たち夫婦の夢について、話しました。 ・・・全国の繁華街に、ユニバーサルデザインの店を作りたい・・・ こんな話、今まで従業員にきちんと話したことはありませんでした。 今まで、話さなかったことに反省をしました。 ブログを見ているみなさんが、アドバイスをくださったおかげです。 また、今日怒ってくださったお客様のおかげです。 初心に戻って、また勉強をして、頑張っていこうと思わされました。 私たちは、感動と笑顔作りのプロを目指します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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